フランスからようこそ。

やはり興味があるようで。


 本日は留学フェアというものが国際センター主催で行われていたので、その関係でバタバタしておりました。ついでに協定を結んでいるフランスの大学から先生がこられるということで、それの準備などなど。フランスの大学にいらっしゃる日本人の先生なので会話は問題ないんですが、そもそもの到着の時点で電車の乗り換えを間違えて大遅刻するというあれこれがあったのが大変でした。そりゃ年に数回しか日本に帰ってこないんですもんわからないですよねー。

 一応うちの研究科長や国際委員とかもろもろの偉い人と会議室でお話されたんですが、末席においてもらったのでメモをとっておりました。話を聞いているとやっぱり日本に興味津々な向こうの大学生って多いんですってね。ほとんどの入り口がアニメやマンガっていうのがアレな気はしますが、もとより興味ってそういうところから派生していくものだと思っているので。

 やっぱり一度は日本に行きたい!となるそうで、ぜひこちらで受け入れをお願いしたいということでしたが、正直うちの大学は国際化を謳っておきながらまったく体制が追いついていないという実情があるのでなかなか難しいなぁ、という感じでした。まあやるとすれば全学的な問題なのでうちの学部だけでどうこうできる話じゃないですからね。

 6月にはまた1ヶ月間交換留学生がやってくるので受け入れないといけないんですが、正直その辺も大変ですもん。まずわれわれフランス語をまったく学んだことありませんから!(第二外国語は中国語です)

 帰宅後はなんとか生活を立て直さねばならぬ、ということで家計簿だけはなんとかつけました。家計簿をつけないと罪悪感がわくぐらいには習慣化しているのですが、やっぱり私はこれに金を使うと決めたら金を使う人なので、貯蓄は増えんなと思います。保険を貯蓄に数えていいなら、ボーナス分ぐらいは貯めているんだけども。

 今日はここまで。