救命救急。

たいせつ。


 本日は午後に救命救急講習に行ってきました。大学という場所柄、毎年防火防災訓練にあわせていろんな訓練や講習が行われるのですが、定期的に参加させてもらえるのはありがたいことだなと思います。

 幸いにしてまだ実践したことはないんですが、迷わず動ける人間でありたいなぁと思います。まあAEDについては女性の場合はどうするとかそういうのも配慮してあげないといけなかったりもしますしね。ブラにはワイヤー入ってるんだからとらないといけないし、それを男性がやるってなると結構なんというかアレなことになりますしねぇ。

 三角巾を使った腕の固定とか応急処置の仕方とかは初めてだったのでなかなか興味深かったです。まあ定期的に受講しないと確実に忘れますけども。

 で、帰ってきたら同僚の娘さんがウィルス性胃腸炎で脱水症状起こして救急車で運ばれたらしくえらいことに。まあ大事には至らなかったらしいですがいろいろ流行ってますからね今。。

 終業後は明日のお茶にもっていくための写真をデジカメプリント。シャープさんのコピー機を使ってみました! スマホアプリとWiFiで連携して簡単プリントで、高機能ですばらしい。本当にコンビニはどんどん進化していきますな。

 いろいろ頑張ったので面倒になってそのまま近所のトンカツ屋さんで晩御飯。夜もいろんなものを放棄してそのまま就寝しました。いいんだよ!

 今日はここまで。