仕上がってない。

仕上げていきたい。


 本日はお茶、ということで朝から奈良に戻り、夏用の薄手の着物をきました。浴衣にはまださすがに早いのでね! もう来月には浴衣でしょうけども。

 お昼はお気に入りのイタリアンで久々にトマトソースのピザをもぐもぐしてたら思いっきり襟のところにトマトが跳ねてテンションが下がりました。まあね、着物でトマトソース食べた私が悪かったんですけどね、うまかったからね……。

 お稽古前に先生に写真を渡したんですが、先生いわく、「良すぎてなかなかないねん」とのこと。まあ確かに経歴だけみたらそこそこである自負はあります。ていうか奈良県内で探したときにおそらく出身高校でまずみんな引いて、大学名でも引くんだろうなーと思います。でまあ両親や兄姉の経歴もなんというかあれなので、いろんなところで邪魔をしていると思いますよ。まあだからこそ先生に期待しているわけですが!!

 お手前は貴人清次。偉い人へ差し上げる+お供の方にも差し上げるというもの。茶筅も茶巾も変えるのでそのあたりの取り扱いが特殊なんですが、久しぶりにやった気がします。風炉になりましたしね。風炉のお手前をやると夏だなぁとしみじみします。お茶の何が好きって、やっぱりこの季節を全力で楽しんでいこうぜ感だと思います。お花しかり、器しかり、お道具しかり、お手前しかり。ええ、全力でエンジョイしますとも!

 先生の先生をお呼びしたい、というお話もあるそうなんですが、もうちょっと仕上げてからのほうが良いとのこと。まあ言うてもお茶はじめてそろそろ10年?(今自分でふりかえってびっくりした)になるので、いい加減仕上がっていかないといけないんですけどね。ついついせっかちでさっさとこなしてしまうところを、もっとゆっくりやんなさいとのことです。うむむ。

 終わっていったん帰宅して荷物を脱ぎ捨て、Yちゃんのおうちへ。先週からパッションをもてあましていたのでそのままゲームに突入です。晩御飯は日本酒をお供にカツオのタタキを食べました。うまかったー!! 食後もひたすらゲーム。天海さまルートが本当にどこの乙女ゲーなんですかとつっこみつつ、金吾さんがいい人で本当によかったね幸せになりなよ……!と拍手喝采して終了しました。いやもう本当にいろんな意味でおなかいっぱいです。

 今日はここまで。