興味が無いなら。

帰っていいのよ。


 朝から姉とオンワードの社員セールに行く約束をしていたので待ち合わせ。夏物がほしいと思っていたのでこれでもかと大量購入してやりました。ワンピースなども購入してやりましたよ。だんだんブランドも限定されてきたのでだいたい似たようなものを購入して落ち着いております。無難であればそれでいい。自分が区切った範囲内で楽しめればそれで十分じゃないかという境地にいたってきました。

 お昼はなんばに繰り出し、東洋亭のグリルハンバーグ。いい加減9月のバリダイビングを決めてしまおう、ということになり、午後はHISに行くことにしました。HISに入り、チラシやパンフレットをとってきていざ比較しよう、ということになったんですが、そこから4時間ぐらいかけて延々スマホを駆使しながら検討。(HISのロビーに資料広げまくり)

 お互い海外旅行はだいぶ行っているので気にするポイントも一緒だし、現地での動き方とかも大体予想つくし、地球の歩き方もすでに買っているので位置関係とか交通状況とか口コミとかもわかるしで結局ああだこうだ行った挙句に、ネット限定の商品が一番お安くかつオトクであり、そこにオプショナルツアーの一日観光をつければベスト、という結論に至りました。(ロビーにて自力で)

 まあどう考えても窓口で聞いても同じ答えでるよなーと思いつつ、4時間にわたりロビーの椅子を占有してしまったので窓口へ。これってネット限定ですけどこの条件とこの要望とを満たすこれ以上安いツアーってありますかね?と聞いたらないです、ってことだったのですぐさま撤退し、そのままカフェにて電話予約をおこないました。ええ我ながらなんて客だ!と思わなくも無い。

 ダイビングショップの大体アテがついたし、それは別途予約することにして、予定の時間が来たのでそこで姉と別れ、待ち合わせ場所へ。

 今日は大学のサークルの後輩が突然電話をかけてきて紹介してくれた高校の数学教師とご飯に行くのです。はじめましてーということでお会いしたんですが、突然タワレコに予約してたCD取りに行っていいですか、と言われてはあまあいいですけども、ということでお付き合い。とりあえずミスチルが好きなことはわかりました。

 タワレコついでにちょっとロフトも覗いていいですか、といわれたのではあまあいいですけども、ということでお付き合い。サッカー好きで、日本代表ユニを買いたいと思っていることはわかりました。

 なんばこめじるしに移動して、イタリアンのお店へ。予約してあったのでスムーズに入ったものの、じゃあどうしますか、飲まれますか?とたずねたところ「一滴も飲めません」とのご回答で終わってしまったので、じゃあ私も水でいいです、ということでふたりしてお冷。マルゲリータとペペロンチーノというシンプルな注文をし、ペアコース的なものを黙々と食べることに。

 で、90分ほどそこで会話をしていたわけですが、結局そこからわかったのは、仕事とサッカーが好きで、ワールドカップがめっちゃ気になってるっていう事実でした。脱サラして数学教師になった経緯とかも聞きましたけどね。あと読書が趣味だけど、本が好きというよりは、本を読んで勉強しないと視野が広がらないよね、ということで本屋で平積みされているものを手当たり次第に読むタイプ、ということもわかりました。

 で、あれこれ私は質問をするわけですが、基本的に私にたいする質問はほとんどなく、聞かれたことに応えて満足して終わり、という感じだったので、まあ私に特に興味はないんですね、としか言いようがなかったわけです。ていうかもうワールドカップのこと気になって仕方が無いなら家に帰ってテレビ見てもらってもいいんですけども。

 食べ終わったあとは土曜の夜ということもあってにぎわっていたので、私から、場所変えますか、この後予定があるんだったら帰ってもらっても、と持ちかけたのですが、じゃあどこか場所変えましょうか、ということに。一応晩御飯の御代は出してもらったので、じゃあ次のカフェは私出しますね、ということで店を出ます。

 パークス内だったらどっかカフェもありますよね、というつもりで歩いていたら、やっぱり代表ユニがめっちゃ気になるのでスポーツショップに寄ってもいいですか?ということに。はあまあかまいませんけど、ということでお付き合い。(本日3軒目)パークス内のスポーツショップで散々代表ユニを眺め、結局購入にはいたらず、ついでにぐるっとショップ内をまわり、その間ずっと私は後ろをついて歩き、何も買わずに外に。

 で、じゃあ、どうします?と聞いてみたら「なんだか眠くなってきた」というネロのようなことを言うので、もうええわ、という気分になり「じゃあ帰りましょう」と即答して駅まで行って解散しました。

 まっすぐにうちに帰ってきてそのままYちゃんとスカイプし、全てをぶちまけました。帰りたいなら帰りたいといっていただければすぐにでも解散しましたのに! ショップをゆっくり見て回りたいならそういってくだされば!

 一応おごってもらったし礼儀としてお礼メールを送ったところ、またご飯行きましょう!みたいなテンションのメールが帰ってきて、なんじゃないな、となって終わったのでした。いや本当に他人の考えることというのはわからぬものである。まあ次ご飯行きたいかって言われれば特に行きたいとはあまり思わないんですけどね。

 今日はここまで。