英語嫌いのフランス人。

テンプレやけれども。


 本日朝からひとりだけ前のりでフランスから留学生がやってくるということで、それのお相手やらなんやらでバタバタしておりました。夕方にステイ先に引き渡すまでは大学で待機ということで居てもらったんですが、思いのほか日本語が通じない……! 去年来た子たちはわずかばかりでも日本語通じたし、英語で話せばだいたいは理解してくれていたんですが、今回1人来た男の子は英語もまるでダメなようで。簡単な日本語で「英語は勉強すればすぐにできるけど嫌い」的なことを説明してくれましたがなんというテンプレ……! とりあえずフランスに1年留学していてフランス語がしゃべれる学生さんを頼りに相手をしてましたが、なかなか大変でした。大丈夫かいな今年は……。

 その他、2年生で休学歴のある子が必修のゼミをずっと休んでいるということで先生から申し出があり、前々から大変な子だったので一度保護者さんを読んで先生からも話をしてもらおうということでお手紙の文面を考えたりしておりました。むーむむ。あまり硬くなりすぎずかつ公文書っぽくというのは難しい……しかも事情が事情だけにデリケート……!

 夕方にはリーダーの女の子が窓口に。どうも明日の昼休みに2人で話し合うことになったそうなのですが、彼女いわく「既に2人で散々話して解決になっていないのにこの状態で2人だけで話をしてケンカ別れ以外のどんな結果があると思いますか?」とのこと。正直私もそう思うよ、と生ぬるい微笑みを浮かべてしまいました。

 とはいっても先生の顔をつぶすわけにもいかないので、とりあえず明日いったん2人で合って、10分話してもうこれは無理やと思ったら事務室までおいで、私と係長と2人で待機してるからその後は4人で話そう、ということで伝えました。

 係長は今日やってきたフランス人を連れてステイ先まで引き合わせにいき、なんとか無事に対面させられたそうです。しかし序盤からなかなか今年はトラブルが続きますな……!

 今日はここまで。