本気出して考えてみる。

言葉の定義って難しい。


 奨学金の件を全て片付けてやりました! 来週3日間東京出張が入るのでそれまでに終わらせてしまいたかったので無事終了。ほっとしていたら肝心の研修で使う資料の作成をしていなかったことに気づいてそこからひたすら事前課題に挑んでおりました。研修でグループディスカッションをやるのでそのときの配布資料を準備していたんですが、キーワードが「教職協働」でして。

 確かに前々からちょこちょこいろんな資料でそのワードは目にしていたものの、具体的にその言葉を定義し、かつそれを実現するために何が必要かといわれると難しいものがあります。仕事が暇なのをいいことにネットで文献をいくつかDLして読み込んでたんですが、久々に頭を使って資料を作成した気がしますよ! 最近やってなかったですからねー。

 なんとか形にしたところで、3日間の引継ぎなどなど。特に何もないとは思うのですが、一応ね。そしてついにGmailで社用メールを受信できる設定にしてしまいました……仕事のメールはスマホでは見ないと決めていたのですが、ここにきて背に腹は変えられんな、と。以前ほどメールが飛び交う仕事でもないですしね。ついでにGoogleDriveも設定してしまったので、なんかこう、ITツールというものの普及が仕事とプライベートの境界線をあいまいにしていくんだなぁというのをしみじみ実感したのでした。これを便利と呼ぶかどうかはその人次第でしょうけどね。

 終わってからは今週二回目のプールへ。前回の反省を生かし、水分補給用のスポーツドリンクを持ち込み、クロールはアホみたいに疲れるのでひたすら平泳ぎで。15分ごとに休憩を挟んで水分補給をしていたら、普通に1時間泳げました! これならばなんとかなりそうです。まずは体を慣らしていかないとどうにもなりませんからね。

 回数券も買ってしまったので、夏の間はしばらく続けたいと思います。体重と向き合わなくては!

 今日はここまで。