東京研修一日目。

食べすぎである。


 朝が結構ゆっくりで、9時半にロビー集合だったのでまったりひとり朝食へ。ビュッフェ形式だったんですがかなりの品数があってテンションあがりました! やっぱりホテルの朝食はこうでないとねー。和か洋か迷ったんですが、今日のところは洋風にするかとサラダをもりもりとって、パンをとって、ついでにソーセージも卵もスープもとって……となると結構な量に。もちろん完食しましたけどね! 最後にコーヒーを飲んで部屋に戻り、まったり休憩してからロビーへ。

 今回ご一緒するのはうちの大学からは私を含めて4人で、うち2人は同じキャンパスなので知ってたんですが、1人ははじめましてでした。でもすごい温和そうなやさしそうな方でよかった! 昨日私は予定あったので夜についたんですが、3人は早めにきてスカイツリーに行ってたそうです。それはそれで楽しそう!

 研修場所はホテルからタクシーでワンメーター程度、とのことだったので4人でタクシー移動。4人まとまって動けるとすんごい楽ですよね。研修は全国の公立大学から100人以上の方が集まって行うセミナーです。今の職場にきてからはこういうセミナーは始めてなのでテンションあがります。

 最初の席が既に午後のグループディスカッションに向けた席配置になっていたので、ころあいを見計らって名刺交換。これも久々だなぁ。ここのところ学生相手ばっかで社会人とご挨拶をあんまりしてなかったですからね。

 午前中は基本的に講演を聴いておりました。文科省の方や公立大学協会の方のお話がメインだったんですが、なかなか良かったです。やっぱり前に居た職場の関係も近いので、文科省が言うことも結構わかるな、と。大学の実際の現場からするとずいぶんかけ離れてはいるんですが、大元はやっぱり国の方針や施策がメインなわけで。それに基づいて予算配分されて、うちの場合は地方交付税ですけど、流れてきているわけで。そういうものを理解して明日から何かに役に立つっていうわけではないんですが知っておくことは大切だと思います。

 お昼はみんなで施設の食堂でランチ。かなり大型施設なので食堂も充実しておりました。メインを選んだらサラダバーとドリンクバーがついてくるんですもの! デザートにゼリーもあるし、広いし、うちの食堂もこれぐらい広ければ……とお互い愚痴りながらお昼を食べておりました。結構みんな食べるししゃべるメンバーなので結構いい感じです。

 午後はグループディスカッション。地域も規模も立場もばらばらな皆さんで集まって公立大学とは何か的なかなり大まかなテーマについて話し合うというものでした。が、まあ発表もないので基本的には意見交換に近いかなって感じですね。一応それでも最終的にはA4一枚にまとめてくださいってことだったので、司会に立候補しました。皆さん結構遠慮がちだったのでね。でも有意義だったと思いますよ。

 うちの大学の特徴的なのはほとんどが法人採用職員で構成されているってことですね。他の公立大学は基本的に自治体からの派遣職員が半分以上で、いわゆるプロパーというのはすごく少ないんだそうです。また規模も全然違う。うちみたいな総合大学になってくると悩みどころも変わってくるというか、そもそも組織規模が違うんだから問題点も違いますよねぇ、という話で終始した気がします。いやそれでも新鮮でしたけどね。

 今日のプログラムはここまで、ということで情報交換会という名の立食パーティーへ移動。とりあえず乾杯してからはひたすら名刺交換とご挨拶に回っておりました。文科省へ出向中の同期がくる予定だったんですが、結局今回予定が合わずに来られなかったらしく、その代わりに文科省からは誰と誰と誰が行くから、とか、○○さんには挨拶しておけ、という指令をもらっていたのでそれをダシに挨拶にまわりましたよ。お声がけして名刺交換して共通の話題で話して今後ともどうぞよろしくお願いしますで、ついでにうちの大学から来たほかの職員も紹介しますねといってつなぐ、というのをひたすらやっていた気がします。おかげでほとんど飲みも食べれもしなかったんですけど! まあ仕方がない。

 一応お開きになってみんなホテルに戻ってきたんですが、私と同じキャンパスのメンバー2人は食べたりない!という気分。せっかくなのでと新宿に繰り出すことにしました。

 まあ時間も時間だったし明日もあるので駅の近くのチェーン居酒屋で飲んでたんですが、これが思いのほか面白かった!! 実はお二人と飲むのは初めてで、年齢もおそらく7~8才は違うし、社会経験もあるし仕事のできる方々(昨年契約から正社員に上がった人たち)なので、お姉さまのご意見を拝聴するというスタンスでしたがすんごいさばさばしたいい人たちなので本当にためになりました。仕事のできる先輩がいたよー嬉しいよー!!

 お二人は同期で仲良しなんですが、私とは直接あんまり関わったことが無かったので気を使ってもらってたみたいですが、意外と野心家なのね、という評をいただきました。野心があるというよりは、消去法で考えた結果自分が偉くなった方が話が早いかなというような感覚ですけども……というような話をしてましたが。

 結局軽く食べよう、ということだったのに私は焼酎2杯飲んでかなりアテもがっつり食ってしまい、まんぷく。お二人も普通に飲んで普通にデーザトまで食べて、ホテルの無料送迎バスがある時間帯に帰ろうね〜みたいな話をしていたはずなのに普通にタクシーで帰りましたからね。

 しかし初日からかなりの充実っぷりです。楽しい!!

 今日はここまで。