東京研修二日目。

今日も食べるよ。


 朝ビュッフェに下りていったら皆さんもいらっしゃったので結局4人で揃って朝食を食べてました。やはり性格が似ているのか、とりあえずひととおり制覇したいよね、ということでおかわりしまくり。あ、それおいしそうですね私も食べよう。とかいいつつもりもり食べてました。

 昨日に引き続きタクシーで移動し、今日も午前中は講演。とある大学の事務局長さんのお話を聞いてたんですが、結局自治体の財務局長出身の方で、どちらかというとお役所的な建前の話を延々と聞かされた気がします。そんなことは知っている前提で、それでどうしていくかっていう話では?と思わずつっこみたくなりました。

 その次がかなりやり手な雰囲気の学長さんの講演で、「精神論の話なんか当たり前なので僕はしません、あくまで手法についての話をします」とばっさり切り捨てていったのでそれが逆に新鮮でした。あとはひたすらビジネスモデルのお話。確かに公立の単科大学であればそれも必要だと思うけれども、ここまで規模が大きくなってしまったうちみたいな大学はなかなか難しいなぁと思いながら聞いておりました。理論上は法人である以上、経営していかなくてはいけないんですが、そうは考えたくない人情という感情というかそういうものがあるのも大学法人の側面だよなと思うのです。もちろん大変参考にはなりましたけどね。

  午後からは事例発表を聞いておりました。とある大学の事例発表が流れるようにプレゼンをしておられて、おそらく繰り返し練習し、原稿を暗記し、ブレスやアクセントにいたるまできちんと計算しつくされたであろう発表をされたんですが、まったく頭に入らなかったです。一切感情がこもっていない人の話はどれだけ綺麗にまとまっていたとしても受け入れられないんだなとしみじみ思いました。途中からなぜ私はこの人の話が頭に入らないのか、というそっちの観点で聞いてましたからね。もちろんまとまっているに越したことはないし、聞き取りやすいスピード、アクセント、声の高さというものがあるとは思うんですけど、逆にそれだけでもきっとプレゼンとしては成り立たないんだなと思います。だって何かを私たちにプレゼンテーションしたいはずなのに、プレゼンしている人自身の言葉がどこにも入っていないような気がするんですもの。で、結局何が言いたかったの?とあとで雑談で聞いたほうがよっぽどすっきりしますよ!(よほどイライラしたらしい)

 そのほかの事例発表も参考になったりならなかったり。でもそれでもこういう機会は久々だったのですごく良かったと思います。

 その後は業務別のグループディスカッション。こちらはきちんと課題があって、明日の朝には発表もあるのでまとめないといけません。昨日のグループとはまた別のグループを形成したので、司会決めから。誰も私がやりますともやってくれそうな雰囲気にもならなかったので、勝手ながら引き受けました。誰も仕切らないなら自分が仕切りますとも!

 ということで話をふりつつまとめつつ、書記をお願いしたり発表をお願いしたりしつつ、とりまとめ。明日の朝の発表もこの分だと私がしたほうが早そうだ、という感じだったのでそのまま引き受けました。一応ちゃんと分担も決めましたけどね。まあ時間内でそこそこに収まったんではないかと思います。

 夜は集まってお昼から(もちろんお昼も昨日に引き続きがっつり食べています)相談していたワインバルへ。これがまた楽しくって!!!

 平たく言うと「ひとりじゃなかった……!」ということです。今の部署では正職員の同僚が誰もおらず、契約さんとバイト君しかいなくて、係長はもちろん悪い人ではないんだけれどもどちらかというと事なかれ主義な方だし、同期は仲はいいけど仕事の話をできる感じでもないし、こういう今の職場について思うところがあって意見が言えて、同じ立場で喧々諤々できる環境って思えば初めてかも……!っていう感動です。頼りになる先輩方がいてよかったよおおおお!

 うちの組織のこういうところがおかしいですよね、やっぱり変えていかないとダメですよね言わないとだめですよね動かないといけないですよね、っていう当たり前のことを当たり前に言えるうれしさよ! そりゃ箸もお酒も進むってもんです。ちなみにこのバルがまた当たりでリーズナブルな割りに結構おいしいしワインもいい感じでね!!

 結局食べ終わってみんなコーヒー飲みたいねってことになって隣のカフェで結局ケーキまでつつきながらさらに喧々諤々。いやー楽しかったなぁ。今の職場の同僚とも結構いろんな話はできるし、やっぱりここは変えないとダメだねっていうような話もできますけど、立場がやっぱり違いますもんね。私は期待されているのであろうからして、その期待に今後どうやって応えていくかっていう感じなのですもの。一緒に頑張りましょう!というわけにはなかなか。

 で、今日も今日とてタクシー帰還。いやー充実してますねほんと!

 今日はここまで。