だんだんなじんできた。

入り口からおかしかった。


 早めについたら見たことのない非常勤スタッフさんが迎えにきてくれてました。同世代?の女性の方で、始めた時期は私とまったく同じぐらいだったらしいんですが、毎週延々潜ってたら気がつけば非常勤で呼ばれるようになっていたという経緯だそうです。へー。あれこれしゃべってついたらすぐに着替えてブリーフィング。

 ショップツアーがかなり入っていてこんなに混んでるのははじめてみた!というぐらい激混みでした。しかもツアーのお客様がいわゆるおばちゃんの団体さんで、まあよくおしゃべりになるし更衣室とかシャワールームも遠慮がないといいますか。

 ゲストさんは全員個人で(1組ご夫婦がいらっしゃいましたが)しかも200本300本のベテランばかり。50本そこそこの私などまだまだ初心者ですお恥ずかしい……と思ってたら結構褒められました! 東京からきた女性の方と大阪からきた男性の方となんとなく仲良くなってお話してたんですが、ボートの上の振る舞いとか水中での振る舞いを見るともっといっぱい潜ってるような雰囲気って言われました。そうですね確かに無駄に堂々としているとはよく言われますけどね。(きっと褒め言葉)

 お二人はもちろん大ベテランで機材もフルでお持ちなので、アドバイスをいろいろ聞きながら潜ってたんですが肝心のコンディションはあまりよろしくないですねぇ……。透明度はイマイチだし、そしてやっぱり冷たい!! 水温はある程度覚悟はしてましたけど、それもベテランさんに言わせるとやっぱり体にあったウェットスーツをきたら全然暖かさが違うらしいです。うーん、ほしくなってくるなスーツが……。

 夜は楽しくご飯を食べて、スタッフさんと一緒に飲み会。非常勤のスタッフさんと結構仲良くなれましたー! 平日に来るとすいてるけどその分スタッフさんも少ないし、あんまり飲み会って雰囲気にはならないので、これはこれで楽しいものですね。そして前々回にあった紹介してくれた元同僚の元カレさんと一緒に飲んでたんですが、その当時の思い出は振り返ると今すべてが恥ずかしい、としみじみしてらっしゃいました。まあ全てが青春だったらしいのでね。今は彼女さんもいらっしゃるし真面目になったそうですが、確かに経歴聞くとおかしいですからね(笑)ガチでしばらくタイでムエタイの選手やってらしいですもん。人生って面白い。

 そして今年から下にスタッフさんが出している居酒屋ができていて、続きはそこで飲んでました。オジサンの話を延々聞いてるだけでしたけど、それはそれで楽しかったですよー。あんまり絡まれてもあれなので彼氏がいる前提にしときましたけど(さすがに最近は予防線を張ることを覚えました)まあクセは強くても面白い人ばっかりで楽しかったです。

 そしてやっぱりはじめてのファンダイビングがここっていうのはかなり珍しいらしく、どう考えてもマニア向けの、しかもあちこちめぐってようやくたどり着く、みたいなケースが多いらしく、まあダイビング内容もどう考えてもマニア志向だよなーと思います。いわゆるレジャー!っていう感じではまったくなく、黙々と深場に潜って生き物をおいかける、的な。だってカメラ機材とかも本気の人ばっかりなんですもんー!

 結局なんやかんやで23時ぐらいまで騒いでから就寝。明日も楽しむぜー。

 今日はここまで。