楽しんでくれてよかった。

京都と奈良の違いは鹿。


 本日はフランス交換留学の受け入れ最終日。ということで修了式でした。まあいろいろあったけどようやく終わりかとおもうと感慨深いものがあります。ちなみにひとりひとりが日本語でスピーチしてくれたのですが、みんな満喫してくれたようでよかったです! 奈良がすごく良かった!といってくれた子がいたので、京都と奈良の違いってどんな感じだった?と聞いてみたら「SIKA!!」と即答されました。うん、そうだね京都に鹿はいないよね……。

 でも今ネット上とかでも話題になっているんですが、やっぱりあんなふうに街に鹿がわらわらいる状況っておかしいらしいです。ていうかよく考えたらやっぱりおかしいですよね。宮島は違和感ないけど確かにならは普通に車がガンガン走っている中を鹿が歩道歩いてたりしますもんね。小さいころから奈良公園には鹿がいるものとして生きてきたので驚かれることに驚きましたよ。再発見。

 終業後はようやく美容院へ。海に行くまでは、と思って我慢してたんですが暑さがもう限界でね! パーマもとれてきてたし軽くしてください!!とリクエスト。かなりすいてもらってすっきりしました! パーマもしっかり目にあててもらって軽くふわふわ。メガネで行ったので雑誌があまり読めず、担当さんとお話してたんですが、ポルトガルの報告をしようとして前提条件としてポルトガルが一瞬だけ大航海時代に世界制覇しかけてたっていうことを知らないといろいろ無理だな、と思いました。無理やり、ポルトガルがすんごく輝いてた時期があって、その一瞬のきらめきに今もすがって思い出しながら生きてる感じの国だったんです、だがそこがいい、っていう感じの国でした……っていって伝わんなかったです。伝わらんわ。

  ちなみにパーマを前回かけたのは2月?だったんですが、私が究極に体調が悪くて、腰痛+ウイルス性の胃腸炎を発症したときで、美容室でぶっ倒れてしまったのでものすごく気を使われてしまいました。パーマ液のにおいとかで倒れたのかも、って心配されていたみたいで、こっちが恐縮しきるぐらいに心配されました。ああ、なんかいたたまれない……。

 今日はここまで。