国交樹立150周年。

綺麗な湖水のほとりなのよ。


 本日の予定は午後からだったので午前中はごろごろ。午後からは準備をして奈良に向かいます。本日はなら100年会館で尺八とジャズピアノのコンサートがあるのです!

 当日行くまでまったく知らなかったんですが、このコーンサートは日本とスイスの国交樹立150周年記念のイベントの一環で開催されており、オープニングにその紹介ムービーが流れ、元スイス総領事の英語のスピーチが行われました。先日のドイツの夕べに引き続きなぜかここのところ総領事を続けてみている気がします。でも幕末に条約を結んでいたなんてすっかりスルーしていたので、改めて調べてみたら「日本瑞西国修好通商条約」なるものを結んでたんですね。ていうかスイスって漢字で書いたらそう書くのか!という感じです。ちなみに唯一FTAを結んでいる国でもあるらしく、お互い農業についてはノータッチにしとこうな、というところで意見が一致したというのがなかなか興味深かったです。確かに似てるわ。

 ちなみにジャズピアノ演奏をされている方がスイス人で、日本にホームステイしていたときの縁で、日本の尺八奏者の方とデュオを組んでいらっしゃるとのこと。ジャズの種類はまったくわからないのですが(半分くらいはジャズだったのかどうかが謎)すんごい綺麗なピアノで、尺八ともすごくあっていて、お互いの楽器の可能性の広さと調和性の高さに驚いておりました。いやすごく良かったんです!!

 尺八という楽器も改めて生で聞くと本当に表現力が豊かですよね。音色もそうだし。独特の空気のかすれというか、それで表現されるものもあれば、まるで木管楽器のような音もあるし。即興性にもすぐれていて、ジャズというジャンルともすごく合うんだなとしみじみしておりました。

 間の休憩時間ではカフェでスイスビールとスイスワインがあるというので一目散に突撃。両方飲んで見ましたが、どちらもすんごくあっさりして飲みやすかったです。暑かったのでちょうどいい!!

 すきっ腹に入れてしまったので後半はほろ酔いで聴いていたんですが、よかったですね。ジャズはほろ酔いで聴くのがいいかもしれません。音楽も一緒にまわっていくようなそんな感覚に襲われておりました。すっかり気に入ってしまったので帰りにCDをゲット。しばらくこれで浸れます。ふふ。

 そままサイゼリヤに移動して、ひたすら談義。ここのところの私のフィーバーについてひたすら訴えておりました。いやもうなんか眉毛がすきすぎてつらいレベルに達しつつある気がしますよ本当に……。

 なんだかんだで居座ってしまったので帰りは天理経由で帰還。家に帰るとちょうど姉も居て、三連休に母は父とハワイへ、姉は青森へ、私は高知に行っていたのでその写真を見せ合おうかといっていたんですが、母が来月東京に行くというのですっかり東京旅行計画を立てようの会になってました。姉は一年埼玉に居たときに散々東京観光してるし、私も3ヶ月に1回は東京に行っているのであれやこれやとアドバイスしていたんですが、夏休みど真ん中ということでジブリは断念。でもやっぱり3人とも旅行好きなんだなーとしみじみ思いました。

 夜は実家におきっぱ立ったヘタリアの原作を熟読。改めて見直すとすんごいイギリスもアメリカも出ずっぱりで主要キャラなんだ!ということを認識しなおすという今更感満載の感想を抱いたのでした。どんだけ枢軸しか見てなかったんだって話ですね。今さらにもほどがある。

 今日はここまで。