気がつけば夜だった。

マジで時間泥棒である。


 ここのところずっと寝不足気味だったので結局昼まで寝て、洗濯して、家計簿つけて、実家に電話。父にお中元の手配を頼もうと思って電話したんですが、当然ながら昨日の報告に。

 でまあさっぱり何考えてるかわからないよね、という話で、できることなら事前にいろいろ条件について話し合っておきたいんだけども、ということをつらつらと。うちの父いわく「普通の男女はそんな感じでまったりいくんじゃないか」とのことだったのですが、残念ながら、私、普通じゃないからさ!

 結婚しても子供産んでも仕事続けるつもりだし、そのためには相手だけじゃなくてご両親の協力も必要だし、応援してくれとまでは言わないけれども、それをそもそも前提に考えてなくって家に入ってくれるヨメを探しているのであれば条件が合致しませんよね、という。これが合コンで出会って彼氏彼女になるっていうのならまた別ですけど、これお見合いですからね? 結婚を前提にしてるってことであり、かつ結婚するって言うのは家と家との契約であり、それに付随してくるいろんなことを解決していく必要があるのよ?というものすごいシビアな考え方してるわけで。だって私は「好きで」結婚するわけじゃないもの!

 とりあえず父上には次回飲みにいくのでもうちょいリサーチしてくるわ、ということで伝えておきました。まあ父も私のことはよくわかっているだろう。

 午後はひたすら巡回。もう動画あさりはじめたら止まらなくなって気がつけば8時間ぐらい見てましたよね普通にね。怖い、怖いわ……!

 夜は母上から電話があったのでそちらにもご報告。母もざっくり「お前が仕切れ」と言われたので致し方ないかなぁという気分に。でも私の想像ですけど、たとえば先方が「女の子と一日出かけて帰ってくること」が第一ミッションになる方だったとして、そんな方に「結婚についてどう思うか」って言ったってどう考えても想像もつかないに決まってるわけじゃないですか。まずは結婚そのものについて想像ができるぐらいの具体的な距離感になってくるまでは待ってあげる方がいいのかなぁと思ったりもします。考えたことないんだろうなー。お付き合いできるか、とか結婚できるか、というかそれ以前にそもそも「私」がどんな人間でどういう考え方を持っているのか、ってところを考えてみてほしいんだけどなぁ。

 まあメールは送っておきました。どう帰ってくるかわからんけど!

 今日はここまで。