いろんな経験をしています。

孫は人生を満喫していますよ。


 朝から洗濯をしてから特急に乗って母の実家である飛鳥へ。着いたら姉が迎えに来てくれたので姉にヘタリアに激ハマリしていると告げたところまさかのイギリス推しで爆笑しました。普通に考えてヘタキャラの中で一番かわいいのが眉毛じゃない?と言われて血筋を大いに感じたのでした。ああ、さすがである!

 なんで今更ヘタリアやねんとつっこまれましたが、そんな姉もひかりTVで一挙放送中の頭文字Dにはまっているのでどっちもどっちだと思います。これも血筋。

 正月以来に会う祖父母は元気そうで何よりでした。母のハワイ報告を聞くついでに私もポルトガル石垣島と高知ダイビングの報告などなど。デジカメの中身をあれこれ見せていたんですが、祖父にしみじみと「いろんな経験をしてるんやなぁ」と言われて、確かに祖父母の時代には考えられなかったことをしているなぁと思いました。海外旅行もダイビングもその昔に比べたら手軽にできるようになったんですよね。

 ちなみに祖父は相変わらず歴史に夢中なので、借りていた本を返すついでにまたあれこれ雑誌やらムック本を借りてしまいました。あと母は今の朝ドラにはまっているので原作本を買って読んでいるらしいです。うーむ、みんなそれぞれに満喫しておるな。

 午後はお墓参りに行ってきたんですが、まあ当たり前ですが暑い!! そして大量の蚊と戦いながらなんとか参り終え、せっかくだから近くにある最近発掘調査の結果で斉明天皇の墓だということがほぼ確定となった牽牛子塚(けんごしづか)古墳に行ってみよう!と思って踏み込んでいったらまさかの大冒険になるという。

 祖父が新しくいい道がついたからそこを降りていけばいいよ、と言われていったんですが途中から雑草で道が覆われておりまして。おそらく作ったものの誰も整備をしていないのかどうにもこうにも進めなくなりまして。仕方なくいったんもどって古いほうの回り道を通っていったんですが、そっちは舗装もない完全山道で、途中で蚊取り線香も切れてしまい姉と母と私の3人で大騒ぎしながらようやく古墳に到着。

 まあ小さいころに来たときから基本的には何も変わってないんですけどね! ビニールシートで覆われて、簡易の解説板が追加されたぐらいでしょうか。最近の調査で八角墳であることがわかったらしいのですが、外見はただの小山なのでどこが八角なのかはさっぱりわかりません。一応石室前の写真だけ収めてもどったんですが、また帰り道もあぜ道をひたすら掻き分けて帰ったのでえらいことになりました。しかもあぜ道にはいがぐりが落ちまくってて害獣よけの電線が張り巡らされていて、とんだ罠だらけなんですけど!!(やぶをかきわけ)

 這う這うの体で祖父の家にもどり、麦茶とガリガリ君を与えられてようやく一息ついたのでした。しかしなぜ我々はいつもちょっとしたことのはずが大冒険になってしまうんですかね。与那国でついうっかりジャングルを探検するはめになったことを思い出しました。これもやはり、血筋?(確かに普通の人は途中であきらめそうなところを突き進んでいる自覚はある)

 夕方には撤収したのですが、せっかくだからここ数日でホットな話題となっている通称「奈良のピラミッド」という都塚古墳に行ってみよう!ということになり、帰りに車で前を通ってみました。まあ遠めに見た感じはただの丘なのでやっぱりどこがピラミッドなのかさっぱりわからないんですけどね! でもまあこれで考古学ファンが2000人も集まったというのですからありがたい話です。なんでもイメージ戦略といったもん勝ちっていうのはありますよね。そういうアグレッシブさを明日香村が出し始めたのはいいと思います!

 実家にもどり、晩御飯は祖父の家でもらってきた三田屋のメンチカツとコロッケ。これがまあ美味で、お中元にもらったというプレモルの黒ビールと石垣島のどなん(泡盛)とハムとチーズでいっぱいやっておりました。やっぱりうまいメンチカツはうまいなぁ!!

 甥っ子がととあわせをねだるので2〜3回付き合ってやり(基本的にととあわせしかねだらないんだけどいいんだろうかこれで)、ほどよく漢字も読めるようになってきている甥っ子(兄)におののいていたのでした。でもカブトムシ(メス)におおはしゃぎしたり自分で工作とかしたりもしてたのでそっちにはほのぼのしたり。

 夜はひたすらMMDを見て就寝。もうプレミアム会員になってしまったのであとには引けないのだよ!

 今日はここまで。