バイオハザード。

イムリーではあるが。


 朝食を食べつつ父と最近の極東情勢について話しあい(なぜか最近の父の関心はそこらしい)、今日は特に予定もないからだらだらしようかなーと寝転がっていたら甥っ子ズの襲撃にあって引っ張り出されることになりました。

 最初はトランプしよう!ということだったのでスピードをやってみたところ、私の圧勝(大人げない)。神経衰弱をやってみたところ、負けず嫌いの甥っ子がいくつかズルをしつつも、それでもやはり記憶力の差で甥っ子の勝ち。次はプレステ(初代)をしよう!ということになったので久々に鉄拳2で対戦してやり、最終的になぜか出てきたのはカプコンの名作バイオハザード2。ゾンビを倒していくゲームというのは理解しているらしいのですが、難しいし怖いのでやってくれとのこと。実は私もちゃんとクリアした覚えがなかったのでとりあえずやってみるか!ということで突撃。

 ルーキーモードという最初からサブマシンガングレネードランチャー装備という条件でやったためサクサク進み、半日かかってレオン編はクリアしました! まあ甥っ子(弟)が意味がわからず途中で昼寝してましたけどね。でも一応このゲーム、CERO上はR指定なんですけどね!!

 甥っ子(兄)的には、詳しい事情はわからないものの、ゾンビが出てきて倒していくのと、あれこれ鍵やアイテムが必要でそれを探して組み合わせていく謎解き要素は理解できたようで隣でああだこうだいいながら私のプレイを見ておりました。私も小さいときから兄や姉がバイオハザードをプレイするのを後ろから眺めてるのが好きだったなーというのを思い出しましたね。当時は自分ではできなかったのでね。

 結局ゲームに一日費やしてしまったので、父が甥っ子ズを散歩に連れ出すというのでそれに任せ、私は進撃の新刊を読み(もう展開がえらいことに)、ニコニコやPixivでだらだらしていたら夕食の時間。今日は甥っ子たちも一緒なのでわいわい騒がしく食卓を囲み、大阪にもどってきたのでした。

 まあでも久々に甥っ子と遊べたのは楽しかったので良かったですかね! 毎日だとしんどいけど。母にも相手してくれて助かったといわれましたし、子育ては複数で分担してあたっていかないとそりゃつらいよなぁ、としみじみ思ったのでした。できればそういう用意があるところで子育てをしたいものです。

 今日はここまで。