出会いに乾杯。

維持のための努力を。


 久々の出勤!ということでメールが珍しくたまっていたのでその処理をあれこれしておりました。来年度のゼミ募集が始まるのでそのための依頼をしていたのですが、既に開講しないということで連絡がちらほら。一年間海外に研究にいったりサバティカルだったりで何名か抜けるとなると来年度のゼミもそうですが講義の関係が、とか委員会の関係が、とかオープンキャンパスが、とかあれやこれやと出てきまして。体制が変わっていくのは仕方がないのですがそのための準備をしていかないとだめですね。

 終業後は先月の東京研修の打ち上げ、ということだったんですが時間があったのでムジカフェでまったり。行ってみると既に皆さん揃ってました! 先月以来の人も居れば頻繁に顔を合わせてる人もいるんですが、私以外の3人は皆さん同期、ということでもうひとり私もよく知っている同期の方が来られました。

 あんだけ新宿で食い倒れた我々なので食べ飲み放題が良かろう、ということで3時間コースでしたが、十分元は取ったと思います!! まあよく飲むし食べるししゃべるしですね!

 すっごく楽しかったですし、職場についての話も愚痴を言い合うというよりはもっとここをこう改善しないとだめですよね、というプラス方向なのがすごく心地よくて。4人とも同期なのでそこに私が混ぜてもらった形になったんですが、それでも全然気にすることなく楽しめました。ああ、本当に、楽しかった!!

 このメンバーで東京に行けたこともそうだし、その後もこうやってあれこれ言い合えるのも嬉しいし、またこの研修メンバー+αで別の災害対策のWGにも加えてもらったので今後も何かとお付き合いがあるのが嬉しくてですね。こちらにきて人脈関係で心からこの関係性を維持したい!と思ったのは久しぶりかもしれません。前の職場の同僚で今も連絡を取り合ってる人は全員辞めていった人ですからね!(切ない)

 でも今後もこの同期の皆さんのところに入れてもらえるようになるにはそれだけ私も仕事を頑張らないといけないわけで、頑張らなければ!と思いました。この出会いを無駄にはしたくないというか、もったいない。

 気持ちよく食べて飲んでしゃべったのでふわふわした気持ちで帰還して、テレビ見てそのまま寝ちゃったんですが、なんとまあ幸せなことか!

 今日はここまで。