有意義であったけれども。

飲みすぎ・食べすぎには注意。


 本日は職場の業務研修、ということで担当している係長や同僚がバタバタしておりました。去年は私も配属されたばかりだったので研修に参加していたわけですが、そう思うとようやく1年かという気がしますね。ええまだ1年ですとも。

 基本的に研修などを受けるときは黙って話を聞いてると確実に寝るのでひたすら手を動かしているタチなのですが、それを同僚に言うと逆に話を聞きながらメモを取るというのは苦手らしくてすごいねと言われてしまいました。基本的に手を動かさないと寝るのと、書いたほうがあとあと思い出すのに手がかりがあってよい、という理由だけなのですが、そもそも書くのが苦手というのもあるのか、と思いました。まあ前職が広報なので取材に行って人の話を聞いて書くことが仕事だったのもあるんですけどね。

 そう思うと人の話を聞きながらメモをとる技術というのは思えば中学校の塾で習ったような気がします。私も指導しておきながらなんなんですが、基本的にはやっぱり先生が話すときは先生の話に集中させるべく、全員に「前を向け」って指示してましたからね。で、その後板書の時間をとる、という風に分けてましたが、やはりそれが基本だとは思います。慣れてくると話を聞きながらかけるようになる、と言われてましたが、やっぱりそれまでは練習が必要だと思いますもの。

 で、終わった後は打ち上げ!ということで同僚みんなで参加。はじめましての方もいらっしゃったので大変有意義でありました! とある方はめざとく私のスマホのイヤホンジャックを見つけて私が嵐好きであるということを見抜き、あれこれ話をしたり、とある方はなんとイギリス在住経験があるということでかぶりつきでイギリスについてあれこれ聞いてみたり、とある方はとりあえず話をしてたらめっちゃノリとテンションが面白い人で知らなかった!!となったり、いろいろ新しい出会いがあったのが良かったです。いやーみんな逸材じゃないか!!!(私にとって)

 ちなみに今まで入試関係で仕事のやりとりしてた人が実はダイビングが好きで、でも毎回体験ばっかりっていうので絶対ライセンス取ったほうがいいですよ!!!とおすすめしておきました。なぜ体験で我慢できるのか意味がわからないわ!

 就職の室長も久々にお会いしたのでご挨拶していたのですが、2年前のことながら「今はお元気そうで良かった」と大いにご心配をおかけしていたことが判明しました。いや本当に私マジで学内中に知れ渡ってて、そして心配されていたようですね。あちゃー。こう言うのもなんですが、結構休んでる人というのは多いのでその中の一人ぐらいの感覚でいたら、まあ広報ですもんね。そして確かに人が10人以上辞めてるっていう時点でいろいろおかしかったですもんね。

 結局二次会もご一緒して、そこでもラフロイグとかボウモアとかタリスカーとか調子にのってぐいぐいいって解散。いやー楽しかったなぁー!

 今日はここまで。