エールに夢中。

パブってみた。


 本日は一斉研修が行われていたので留守番組は大変暇。証明書発行とかがあったので午前中はそれでもちまちまあれこれやってたんですが、午後はがっつり時間が空いてしまったので凝りもせずに外務省のホームページで外交資料を読み漁っておりました。外務省という機関の歴史がそのまま開国してからの歴史っていうのが面白いなぁと思います。

 終業後は本町にある世界のビールのお店へ! 友人Nが誘ってくれたんですが、Nは職場の都合上19時ぐらいになるといってたので、一応待つかと18時過ぎから待機。が、メニューを見てたらもうめちゃめちゃ種類があるし、詳しく解説もあるし、それだけで飲みてぇぇ!!となってしまったので先に飲み始めちゃいました(笑) 喉が渇いたのだよ!!

 あれこれ気になるものは大量にあるのですが、まあ今は私はイングランドに心を奪われまくっているのでひたすらエールで攻めてみました! もちろんおつまみはフィッシュアンドチップスでございます。そしてすっかり忘れかけてましたがNはイギリスに3週間ほど滞在していたことがあり、がっつり世界史をやっていたのもあるので今の私のこじれているイギリス愛について語ったところ大いに盛り上がっておりました。世界の紛争の8割ぐらいイギリスのせいでどう考えてもクズだけど紳士ぶってるところがいいんだよねそうだよね!!!!(愛がこじれています)

 あとロシアに行きたいよなぁという話をしていたのですが、これは今後ますますアレになるからそれまでに先に行っておくべきなのかどうか、という話。ウズベキスタンはあきらめざるを得ないと思うんですが、モスクワ・サンクトぐらいならあんまり関係ないんじゃないかなぁ……まあ計画したとして今後ますます関係性が悪化するとなーと思ったりもするんですが。

 ひたすら世界史トークと海外トークとあとちょろっと真面目な仕事の話とかもしつつ、見合いの報告などもしておりました。まあこの話がまとまったとしたら気軽にふたりで飲みに行くのも海外旅行行くのも無理なんだろうなぁと思うとちょっと思うところがなくはないですが、ね。逆もしかりですが。

 ちなみに今回飲んだエールは完全に名前で選んだスピットファイア(戦闘機の名前からとっているスタンダードなペールエール)とサミュエル・スミス(こっちもペールエール)、そしておすすめで選んでもらったロンドン・プライドというプレミアム・エール。正直ラガー大好きな私なのでエールはどうかなと思ってたんですがなかなかどうして普通にうまかったですよ! でもやっぱり料理とあわせるというよりは単体でがばがば飲むものなので味やフレーバーを凝っていく傾向にあるのかなぁと思ったりします。でもここの店がものすごい種類がいろいろあったのでぜひまた行きたいと思います! しかしビールも凝りだすとキリがないよね……。

 今日はここまで。