消極的な生き方。

もちろん悪くはない。


 仕事が暇すぎてひたすらスコットランドのブログを読み漁ってました。またこのブログのご夫婦がすんごいかわいくて奥さんかっこよくていろんなものを満喫されていて、旦那さんとのやりとりとかすごく面白くて私はこういう夫婦にあこがれるなぁとしみじみ思ったのでした。人生に対する考え方が同じでないとやはりやっていけないと! 思うの!

 ということで終業後は耳鼻科によって薬をゲットし、時間がまだあったのでカフェへ。ひとりでジュース飲みながらあまりに憂鬱すぎて自分で自分にびっくりしました。だって楽しいかどうかでいったら別に楽しくないし? 楽しくあるべく努力はするけれども、という気分なのですもの。

 まあなんとかごまかしてテンションあげて待ち合わせ。予約しておいた小料理屋さんで日本酒で乾杯。私はもったいないので一杯目から日本酒ですけどお好きにどうぞ、というと、じゃあ僕も日本酒で、とのこと。苦いお酒はお嫌いとのことで、ビールは苦手ですかという話になりつつ、飲めなくはないのでビアガーデンとかも誘われたら行きますと。中ジョッキ五杯が限界ですね、いやそれかなり飲めるほうですよ、という話をしつつ、ビール苦手なのになぜジョッキ五杯も飲むのか意味がわからん、と思ってました。酒に対する執着があるわけでもないんだなぁ。晩酌は全くしないというし。職場の飲み会も誘われたら行くけど、というスタンスだし。お友達と飲みにいったりしないんですか?と言っても基本ベースが「誘われたら」なので己から誘うことはなさそうな。

 では旅行とかはどうなんですか、前にもお話したとおり私は海外旅行が大好きでですね、というとこちらもやはりスタンス「誘われたら」。行きたいと思うかといわれれば、行く人がいればねぇ、という。どこか行きたい国というのも特にないとのこと。話題打ち切り。

 かねてからの予定通り、マンガ・アニメ・ラノベの話題をふったところ、有名どころは一通り見ているとのこと。じゃあ今期アニメはなんか見てるんですか、というと途中で挫折してしまったそうな。結局どうも一通りは見ているけれども何かにハマるということはなく、やっていれば見るし、面白かったらそれはそれで、的なスタンス。本やマンガも平積みになっているものを適当に、というような。映画もお好きだそうですが、定番の洋画などを見るそうです。うむ。

 私は歴史も好きでーということで日本史のトークに入ると、そこは結構ついてくる様子。というか普通に学生時代にやってた日本史知識があるのでそれで普通に会話が成り立つ様子。まあでもアニメやマンガに比べればまだ会話が盛り上がるかな?ということでそこからはもりもり食べ飲みしながらひたすら日本史の話をしておりました。楽しかったけど! そこは! でも私はやっぱり現地に観光に行ったときの体験や、何か物語に触れたところから掘り下げていくので体系化された日本史が好きなわけではないので、なんというか、まあ、ね。好きな時代は、とか、好きな武将は誰ですか、とかそういう話にはならないのですよ。

 最終的に私もいくらか出しますよといったけど全額出してくれて、なぜか私の最寄り駅まで送ってくれて、次はぜひ八尾に来てください、ということでお別れしました。まあ地元案内しますよってことだったのでそうですねぇ、また空いてる日がわかれば連絡しますね、ということで解散。

 おそらく八尾に来いということはご実家に案内されるのでは?と思うんですが、そうなるともういよいよということですよね。私がうなずけば私は安定を手に入れることができるでしょう。でも私は、それで、本当に、いいのか……?

 今日はここまで。