ご学友ネットワーク。

都会で結束が深まる。


 本日は教授会、ということで資料の最終調整を……と思っていたら、まさかの連休中に同僚が転んで手首骨折および足首捻挫をやらかすという非常事態になっておりました。休み中は整形外科にいけなかったそうで当日の朝からいかれてたそうですが、いろんな意味でギリギリでしたよね本当にね……!

 私もゼミ関係のことで先生を何人か捕まえないといけなかったので、教授会前からバタバタ。教授会始まってからも今回からは私が議事録をつくることになっているので、ひたすらガリガリメモをとってました。でも会議の議事メモ作りも散々似たような仕事をしてきたので慣れてきましたよね。

 終わってからは本当は恒例になりつつある日本酒の会が開催されていたんですが、先約があったので長堀橋へ。以前ワッシーズで飲んだメンバーで久々に集まるのです!

 今日のお店は高知出身N先生の同級生のお母様がされている小さな居酒屋。高知料理と高知の日本酒(そして以前お邪魔させていただいた高木酒造の豊能梅が置いてある)がいただけます。N先生が話を通しておいてくださったので、ひたすら高知の魚介と日本酒を堪能しておりました。いやーおいしかったし楽しかった!!

 話題はN先生の同級生の話が中心で、やはり高知から大阪に出てきている同級生が多いらしく、Facebookなどでつながってやりとりをしているそうです。なので先生のFacebookは同級生限定なのだとか。そういうSNSの使い方もあるんですねー。

 まあいつものごとくガンガンに飲みながら箸を進めていたら最終的には4人で一升瓶あきましたけどね! でもワインボトル1本ひとりであけるよりはまだマシな気がします。いやまああんまり変わらないけど。

 また高知にぜひおいで!って言ってもらえたのでそのうちぜひお邪魔したいです。まあ高知は散々いってますけど、何せ島にしか行かないのでね!

 今日はここまで。