老婆心。

あんまりおせっかいをするのもどうかとは思うが。


 明日からバリ!ということで最後の調整。昨日丸一日研修でつぶれてしまったので、大急ぎで教授会の議事録を作成し、履修指導の表をまとめ、ゼミ関係を進めておき、その他不在の間に必要そうなものは大体準備したかと思います。まあその合間に持ち物リスト作成したりとかしてたんですけどね。いやもう本当にこんなにギリギリになるとは!(毎回言ってる)

 夕方少し早めに職場を離れ、内定者交流会へ。今回新規採用で新たに取った学生が、全員本学出身の学生ということで先輩職員として話をしてあげてほしいということで呼ばれたのです。まあ当たり前ですけど緊張でガッチガチな様子でしたが、そこは差し引いてもまあ真面目ですね。もともと公務員志望で国IIや地方上級を目指しつつこちらに来たようです。うちもガチの新卒採用は実はほぼ初めてらしく、来年4月の入社まで逃げられないように囲い込みをしたい!とのことでした。

 個別にしゃべる時間が設けられたのでそこで一通り私の前の業務と今の業務について説明し、場所を移して中華料理屋で懇親会をやってるときも順番に席替えがあったのでそのたびに同じ話をしておりました。

 まあざっくりいうと、「心折れることもある、いや一回は確実に折れるけど、それでも前向きに頑張ってほしい」という一言に尽きるんですけどね。まったくもって若者にやさしくない会社、いや、今の世の中自体がなんだったら若者に厳しい時代ですけれども、それでもなんとか前を向いていてほしいなと思うわけです。あんまり厳しいことをいうとあれなので(何せみんなおとなしそうであった)、やんわりとですけどね。

 結構うっとおしいかなと思いつつ、まああれこれ言いたいことを言って解散となったわけですが、なぜかまとめ役っぽい女の子に大いになつかれまして。連絡先教えてください! 何かあったら相談させてください! ぜひご飯行きましょう!!!ということになって終わったのでした。まあまあ、何かあればいつでも来なさい、と先輩風を吹かせていたのでね。でも私自身が今の職場で頼れる職員の先輩が3年出会えなかったことを思うと少しでもお役に立てればと思いますよ。

 で、酔っ払って帰ってきていったん休憩を挟んでから、ようやく荷物に着手。持ち物リストを作っておいたのでスムーズ。でもアジアは本当に久しぶり!!

 今日はここまで。