バリ旅行初日。

バリをなんだと思っていたのか。


 朝9時に関空集合、ということで姉と合流。が、なぜか出発前にして姉のおなかの調子が最悪で、チェックインしてから腹巻を購入すべくうろうろしたり、いろいろしておりました。姉も連日の飲み会ラッシュに仕事の忙しさも加わってかなりギリギリなようです。まあ毎回私も姉もギリギリで旅行をしているので通常営業といえば通常なんですけどね!

 ガルーダ航空は快適でした! 姉とお互い寝不足なので寝ようかと思っていたのですが、映画ラインナップにX‐MENのフューチャー&パストがあったため2人で鑑賞。私も姉も新スタートレックピカード艦長が大好きだったのでそのまんまプロフェッサーが大好きなのですが、その若かりしころのプロフェッサーが最高にかっこよくて(また若プロフェッサー役のジェームズ・マカヴォイがカッコイイのですよ!)大はしゃぎ。前作のファーストジェネレーションがよりチャールズがかっこいいぜ!と姉に聞かされて見た過ぎてもだもだしました。親友エリックとの確執なんかそりゃ萌えるに決まってんでしょうが……!

 ちなみにパトリック・スチュワートジェームズ・マカヴォイイアン・マッケランもみんなイギリス人俳優ということを今更ながら認識して新たな萌えが発動したりしておりました。今までまったく気にしていなかったというのにね!

 機内食もおいしくいただき、当然ドリンクはビールを頼み、インドネシアといえばビンタンビール!ということでいただいておりました。名前だけはなんとなく聞いたことがあったものの、ちゃんと飲んだことはなかったのですよ。東南アジアらしくなかなか飲み口が軽いですね。ちなみに調べてみると旧宗主国のオランダによって植民地時代にハイネケン工場がたてられ、そこで作られたので味が似ているそうです。言われてみればそうかも。

 後半は少しうとうとしつつ、無事に夕方に到着。時差も1時間しかないし、直行便でそのままバリ島入りできるのでめちゃめちゃ便利ですね!

 本当は直行便の場合は機内入国プログラムが適用されたりするらしいのですが、システムメンテナンスのため通常入国。と思ったらまさかの入国審査で1時間待たされるはめになりました。でもまあ新しい空港だし、スタンプもきちんと押印してくれたし(押されなかったり日付間違えたりとかがあるらしい)、まあまあ。

 HISのお迎えとも合流できたので、そこからホテルへ。今回はスミニャックエリアにあるIZEホテルさんにお世話になります。

 明日と明後日のダイビングの迎えが6時半と早く、ホテルの朝食が食べられないのでお弁当を作ってもらうようにHISガイドさんに交渉してもらい、チェックイン。で、部屋に入ってみて驚いたんですが、めちゃめちゃリゾートホテルでバスルームがガラス張りなんですけど……!

 バスタブこそないものの、アメニティは充実。しかもフリーのミニバーつき。てっきりそこらへんのシティホテルレベルだと思い込んでいた私は日本から目一杯タオルやらなにやらをつめてきていたわけですが、私は本当にバリ島をなんだと思っていたのか……。グアム・サイパンと同等の一大リゾートの島だというのになぜかインドネシア=東南アジアの国=ベトナムカンボジア想定という図式が成り立っておりました。いや下調べはやはり大切!

 まあ大は小を兼ねるので問題なかろう、ということで軽くひとはしゃぎしてから晩御飯に繰り出します。姉がリサーチしてくれていたので、10分ほど歩いたところにある地元民も良く利用するというインドネシア料理のお店へ。ここが結構裏手の通りで暗い道を歩いていくので少しどきどき。確かに表通りはリゾートだし店も車も外国人もいっぱいいるんですが、やっぱり一本中に入ると全然雰囲気が違いますね。

 若干不安になりつつ発見したお店はお客さんが誰もおらず、テレビを見ながら一家団欒の雰囲気。大丈夫ですか開店してますか……?とおそるおそる中に入ったら、ちゃんとやってました。しかもメニューはナシチャンプル一種類のみということでビンタンとともに注文。これがなかなかスパイシーでおいしかったです。結構な辛さでしたが、これも慣れると病みつきになるんだろうなぁ。

 普通にもぐもぐ食べて、帰りにちょろっとホテル近所のショッピングモールやブティックなどを覗いてみます。スミニャックエリアは比較的新しく開発された観光エリアで、ヴィラタイプの宿が多いそう。外国人も多いということでブティックや雑貨のお店などが立ち並んでおります。外国人向けレストランも結構多いし、ホテルの真向かいはコンビニだし、近くにスーパーあるし、かなりの便利さでした!

 ちなみにホテルにもどってせっかくだからバーで一杯ぐらい飲もうぜ、と思ったらなんかサーフィン映画の完成披露試写パーティ?的なものが開催されていたのでそこに乗っかってモヒートなんかをいただいたりしてみました。しかもパーティで生ライブが開催されており、女性シンガーがソウルフルにマイケルジャクソンのビリージーンなんかを歌い上げ、サックスソロなんかもあって、バーのバルコニーでカクテルを片手に浸っていたのでした。いやぁ超リゾートだね!

 明日も早い、ということで夜遊びはそれぐらいにして、部屋へ。テレビをつけるとNHKも見れるしなんだったらアニマックスも見れるし、スコットランド住民投票の結果もわかったし、WiFi普通につながるし、確かに多少蚊は多いけど今は乾季なので夜は涼しいし、何一つ不満なく就寝したのでした。

 本当に、私は、バリをなんだと思っていたのか!!

 今日はここまで。