バリ旅行3日目。

己の肉体を極限まで追い込んでみる。


 今日も今日とて6時半出発!ということで昨日とまったく同じ朝食を受け取り、ショップに向かいます。昨日もご一緒だった日本人女性2人と同じボートということで、ご挨拶。既に海外でも何度か潜っておられるそうで、パラオはすごくいいよ!!とおっしゃってました。やっぱりパラオ行きたいなぁ。

 本日のポイントはヌサペニダ。記憶に新しい、日本人女性ダイバーたちが事故にあったところです。ガイドさんは昨日とは別の方で、現地の方かな? でも陽気にカタコトの日本語で説明してくれました。本日はマンボウとマンタを狙いに行くのです。

 サヌールのビーチから船が出るということで車に乗ったのは5分ほど。ビーチにつけられたボートに乗り込み、ヌサペニダのポイントを目指します。ボートで50分ぐらい、ということでちゃんと朝から酔い止めも飲んでいたはずだったのですが、前日の疲れがあったのか寝不足だったのか、途中から嫌な予感がしてきまして。

 ポイントに着く前に既にだいぶダメっぽかったのですが、ポイントについた瞬間にアウト。これはもうダメだ、ということで素直にリバースし、すっきりしたところでエントリー。昨日とは違ってそこらへんはスムーズであります。

 で、エントリーした瞬間に広がるのは最高に抜けた青い海! 昨日よりも断然透明度が良かったです! しかも潜ったところにまさにマンボウが!!!! マンボウ! でかい! あれが!! とテンション上がって追いかけていったらかなり深いところにいて、危うく40メートル近くまでいってしまうところでした。でもあの距離感であのサイズってことは2メートル近いんじゃないんだろうか……でかい……!

 その後も別のマンボウにも出会え、横向きになって爆睡している子にも会えました。透明度もいいし他の熱帯魚達もたくさん居るし、最高に良かったのですが今度は水温が低い……! 昨日が暖かい海だったので今日のはなかなか冷えます。さ、寒い……!

 結構深場にいったので時間としては35分ぐらいであがって終了。ドリフトなので水面待機で迎えにきてもらったんですが、案の定水面でがっつり酔って、船上に上がった瞬間に胃液をリバースすることになりました。ああ、本当に与那国を思い出すなぁ!

 今日は丸一日ボート上なので、こうなってしまうともう回復の余地はありません。ひたすら気分の悪さに耐えつつ、2本目前に再度リバース。まあ吐くものもないんですけど一回吐く動作をしておけばなんとなく気分はすっきりするので、ちょっと回復したところで2本目へ。

 2本目はマンタポイント、ということで潜ったら、なんとこれまたいきなりマンタに遭遇。今回が初マンタだったのでめちゃめちゃテンションがあがります。しかも1匹2匹じゃないんですよ! 一気に3〜4匹のマンタが行き交う様子は圧巻でした。さすがマンタポイント……! しかも小さい子が何度も近くに寄ってきてくれて、まさに一緒に泳いでいるような気分に。マンタ超かわいい……。

 で、エキジットしたらまあリバースなのはもはやデフォルトですけどね。胃をひっくりかえしても何も出てこないんですけどねぇ……。そんな状態だったのでもちろんお昼など食べられるはずもなく。水を飲んでも全部出てくる状態なのでひたすらじっとしてました。外が寒くないだけマシといえばマシですよね。

 3本目は流れの早い浅瀬で。ここがまた流れが早いだけあってすんごく綺麗でですね……! しかも流れの速さがハンパじゃないのですよ。まさに流れるプール状態で、油断しているとガイドよりも先に流されていってしまうのでなんとかフィンで調整をとりながらひたすら流されてました。本当にひたすらどこまでも続くサンゴ礁のブルーの海を流されていくのも最高に気持ちよかったです。やっぱり海外はスケールがでかいや!!(海の綺麗さは実は沖縄のほうがすごいけど)

 最後に一匹超巨大なバラクーダを見かけたところで終了。まあ上がってから港に戻るまでもひたすらボートのへりにへばりついてましたけどね。あ、でも遠くでイルカが跳ねる様子が見れたんですよ! それは楽しかったですよ!!(半分死んでますけど)

 サヌールのビーチにもどり、ショップへ。胃は相変わらずひっくり返ってましたが、まあ地上にもどれば回復はしていくのでね。

 ログ付けしてホテルに送り届けてもらったら、昨日とは違って16時半には帰って来れました! が、帰宅するとホテルのサービスでワッフル無料サービスがあったので(指定が17時まで)とにかくワッフルだけ先食べるぞ!ということに。ええ、貧乏性な私は無理やりひっくり返った胃の中にワッフルを投入しましたよ……。姉は元気なので問題ないのですが、私は正直かなり危険な状態になっておりました。

 続いて姉はホテルのプールにも行きたい!ということで(ホテルのプールは19時まで)私は部屋で休んでるわ、ということになったのですが、姉もひとりでプールにいるのはさびしかったようで、30分も休まずプールへ呼び出し。プールサイドの長いすに寝転んでぐったりしてたんですが、姉がプールバーでビンタンを頼んでいたので、懲りずに少し投入してみたり。だって、そこにビールがあったから……。

 で、プールのあとは晩御飯いくぞ!ということになったんですが、さすがに歩いていくのもしんどいし、インドネシア料理も飽きてきたのでホテルのすぐ近くのトラットリアへ。これがまたリーズナブルでかつおいしかったのですよ!

 そのころにはわりと回復傾向にあったので大丈夫かな、ということで赤ワインを一本頼み、カルパッチョなどの前菜を頼んだのは良かったのですが、ピザとパスタをクアトロフォルマッジにカルボナーラというチョイスにしたのはまずかったかもしれません、ね。ええでもうまったかし赤ワインとくればチーズかなって!

 まあここまできたらもはや悔いなどないわ!ということできのこのソテーなどを追加注文し、結局散々飲み食いしたのにひとり3000円ほどということでまあまあ妥当なところかと思います。

 マジもう限界です、ということでようやく就寝。明日はチェックアウトなので朝から準備しないといけない、ということでやっぱり6時半起きです。かなりのハードスケジュール!

 今日はここまで。