フラグをへし折る。

前回に引き続き誠に申し訳ない。


 本日は朝から天王寺待ち合わせでNと合流。デートとは言わずともまあデートなんであろう、という暗黙の了解のもとふたりで神戸に向かいます。私の独断により香雪美術館に行くことにしたのですが、今ちょうど曽我蕭白展をやっているのですよ!

 ボストン美術館展以来大の蕭白ファンになってしまったので、今回蕭白の動物画が見れるということでいってきました。美術館自体それほど大きくないので作品数もそれほど多いわけではなかったんですが、やはり鷹は、いい……! 一枚だけ水墨画ではなくカラーの鷹の絵があったのですが、やはり色づくとそれだけでまた違いますね。

 でも蕭白先生の私が一番好きなのはやっぱり雲龍図で、その他迫力満載の屏風絵や襖絵なので、小さく可愛く書かれている動物さん達もすごくいいんですけど、やっぱりあの迫力と興奮をもう一度、と思ってしまうのでした。うう、ボストンかぁー。

 ちなみに香雪美術館の隣は弓弦羽(ゆづるは)神社という神社があり、せっかくなのでお参り。熊野系の神社のようですね。ついでにおみくじも引いてみたところ、中吉でした! 正月が凶スタートだったので、そう思うと運気はあがってきたようですね。まあこれまでの幸福は神と先祖のおかげなんだから調子に乗るなよ!!ってやっぱりダメだしされましたけどね。

 じゃあ続いての目的地、灘方面に向かって歩いていきますかーということで海にむかっててくてく。途中JR住吉駅の前の居酒屋でランチを食べ、さらに歩いてようやく白鶴酒造へ到着。と思ったらなんと白鶴さん、酒蔵開放デーでめっちゃイベントやってました! 完全に偶然だったんですが、お笑いライブの整理券があまっていたらしく良かったらいかがですか!!と勧誘されたのでもらっておきました。マキタスポーツですって。名前もネタもおぼろげだけど。

 とりあえずライブまでは時間があったので資料館をぐるっとひとまわり。私は前にも来たことがあるので大体知っているんですが、Nは初めてなので興味深かったようです。お土産に山田錦のおせんべいを購入し、お笑いライブへ。

 マキタスポーツはそこそこ面白かったですよ! クオリティ高いし。ただ基本的にはやっぱり関東のネタだなぁと思いました。掛け合いも楽しかったんですけどね。

 続いてじゃあ菊正宗のほうへいきますか、ということで移動しようとしたら結構な暴風雨。台風がもうきたのか!!ということで折りたたみ傘でなんとか耐えつつ菊正宗に移動。菊正宗も前に来たのですが、展示内容は同じでも展示の仕方が少し違うのでそのあたりは面白かったです。

 で、もういいよね、ということで駅まで戻り、梅田へ。時間が中途半端だったのでカラオケでもいかね?ということでジャンカラへ。2時間半までならお昼の料金でいけますけど〜というお姉さんの言葉にじゃあ2時間半で、とあっさりOKしたのですが、よく考えたら別に2時間半もいくことなかったんですけどね! 歌ってからそのことに気づくという。

 思いのほかがっつり歌っておなかすいたぜ!ということで飲み屋探し。どうするよ、と当てもなく歩いていて、そういや缶詰バーとかあるんじゃないの、ポルトガルでふたりで行ったし懐かしいよな、とうことでそっちに向かって歩こうとしたらその途中で見つけたアジア居酒屋「オリエンタルブッダ」の店名が気になって仕方がなくなりまして。

 せっかくだからいっちゃうか!ということでそのままゴー。エレベータの中で絶対入り口に仏像あるよな、立ってるか座ってるかはわからんけど、という話をしてたらまさかの涅槃像が置いてあってそうきたか!というつっこみをふたりで入れておりました。

 店内はかなり広くて、そして正しくアジアのレストランをイメージしているという感じ。メニューは東南アジアの料理や酒を中心に、という感じでした。先週飲んだばっかりなのにやっぱりビンタンでしょ!ということでビンタンを頼んで乾杯。(Nはシンハー

 でまあ普通に飲んで普通に食べていたわけですが、ちょうど先月のプロポーズから一ヶ月が経過した今、ちょっと聞いておきたいことがありまして。正直勢いで言った部分もあったんで、後悔してないかどうかをすごく聞きたかったのです。私はいろいろ覚悟してたし、まあ考える時間もあったし、一度言ったからには今更後悔などしてどうする!という性格なので問題ないのですが、まあNもそんなことないのは知ってるんだけれども、それでも万が一ってことがあるしなぁ、ということで直球に「後悔してない?」と聞いてみたら「それやったら最初から断ってる」との回答をいただいたので一安心。よかったよかった。

 じゃあこのついでに私もいいたいことを言っちゃえ、ということで来週は私の誕生日だということを確認。まあ何かしら考えていてくれるのかもしれないが、リクエストするのはアリか?と聞いてみたところ、まあそれもいいんじゃない、との答え。「じゃあぶっちゃけ私、指輪がほしいです」と直球でぶつけたところ、またもNの動きが止まりまして。

 いや別に割り勘でもいいし、つけたくなかったらつけなくてもいいし、とりあえず何か形になるもので分かりやすく証明できるものがあったらこう説明とかいらないし、何より変なのをひっかけなくてすむし、虫除けになるかと思って! 自分で買ってつけてもいいんだけどそれだとあまりにもさびしすぎるからさ!!!!と必死のフォローをしたところ、「実は指輪渡そうってサプライズで考えてた……」との回答。

 またやってしまった……!!!!

 ええちゃんと私が言わなくても考えてくれていたそうですよ。でもさ、ほら、なんか言わないと伝わらないっていう信念があるものでこう全部思ったことは言ってしまうタチなんですよ本当にごめんね! というね。プロポーズに引き続き指輪もまたフラグをへし折ってしまうという自分に愕然としましたが、まあ最初からそんな人間だということは理解してるはずだし今更だよね!と開き直っておりました。後悔してないって言ったからな! もう遅いぞ!!

 とりあえず来週の誕生日ふたりで一緒に買いに行くことになりました。えへ。

 今日はここまで。