お国自慢。

やはり良さは知っていただきたい。


 寝覚めは良くないけどまあきっと冷えとか日照時間とかセロトニンとかそういう問題だろうとブン投げて(あまりに酷いようだと病院行くなり薬飲むなりしようかと思いますが)出勤。午前中はまったりしていたんですが、午後は会議にゼミ募集の締め切りにとパタパタしておりました。

 災害対策のワーキングについては、12月にやる災害対策本部設置訓練について。防火・防災訓練は全学一斉にやってますが、あくまでそれは初動の話。とにかく避難させるまでが訓練の目的で、それ以降についてはこれまでなかなか検討されていなかったわけですが、ここのところの災害状況などを見るに、やはり何事も対策を講じておかなくてはいけません。特に大学という人間が集まるところですから、避難所も設置しないといけないし、安否確認も速やかに行わなくてはいけないし、地域住民の方々の面倒も見ねばならぬ、ということで訓練内容についていろいろ話し合っておりました。まだまだ準備不足なところも多々ありますからねぇ。まずはそれを認識していただかないと。

 会議が終わってからはゼミ募集の集計。去年からポータルサイトを使ってCSVで集計し、それをマクロ処理しているので集計自体はスムーズ。しかも計算してみたら答えてない子で電話連絡が必要な子は7〜8人とかそれぐらいだったのでかなり優秀なのではないかと思います! やっぱり土日にスマホからできるっていうのは大きかったかな。

 先生方にメールを飛ばしてなんとか時間内で終わらせて帰宅。夜はスープの味付けを若干変えてみました。ベースがウェイパーなのは一緒なんですが、そこに粗びき黒こしょうとドイツ土産のハーブソルト、ごま油を加えるだけ。これがまあ美味でして!!! スパイスが効いた若干洋風なお味になるのがなかなか良かったです。きのこがなくなったので春雨を投入したのですが、これも相性が良くてですね。いやー春雨好きだわ。

 夜はなぜか延々NとLINEをしてたんですが(ほぼ毎日ちょこちょこLINEはやってますが)5時間ぐらいにわたってお国自慢をしていた気がします。Nはそれほど国内をめぐっていないので、国内も行かなくてはいけないところがいくらでもあるぞ!と。まあまずは奈良からきていただきたいと思いますがね。古い教会は散々行ってるんだから古寺に来ていただかないと!(大いにプレゼンしてやる)

 今日はここまで。