おめでたい。


いろいろ考えてしまいますな。


 本日は高校の同級生Kさんの結婚式、ということで朝から荷物を準備してドレスに着替えて化粧して爪をちまちまと塗りあげ、美容院へ。セットしてもらってなんばパークスに向かいます。毎回思いますが本当に女性はいろいろと準備するものがあって大変ですね! まあそれ自体はたまにしかないのでそこそこ楽しくはできているんですが、これが毎日とか毎週とかになるととたんにやる気をなくすんだろうなと思います。

 受付にいくと早速Kさんのお父様がいらっしゃったのでご挨拶。実はKさんのお父様は私の前の仕事のときにお付き合いがあって、元館長の同僚でもいらっしゃったし、お父様も私のことを覚えてくださっていたので転職した後もなぜかFacebookで友達だったりするのですよ。お隣にはKさんが事務局やっている学会の元会長さんもいらっしゃって、なぜか3人で元館長の話題で盛り上がるという(笑)

 元館長は私がはじめて前の仕事の面接を受けに行ったときから大好きな矍鑠としたおじいさまなのですが、今もお元気だそうで、この前お会いしたときに私の話題を出したら覚えておられたそうです。しかもその説明につかったのが私がこの前Facebookにアップしてた甲子園で友人Aと写っている写真だっていうんだからもう何がなにやら。でも覚えていただけていたのは嬉しいですねぇ。しかも一応今ノーベル化学賞の候補に推薦されているそうで、受賞になったら素敵ですね、というお話をしておりました。まあ元館長もよく「ノーベル賞を取るには死なんことや」と笑っておられましたけど。あれ死んだ人には贈られないですからねぇ。

 ちなみに誰が来るかとか一切知らなかったので、受付で席次表をもらって確認してみると、同じ高校の同級生組は私を含めて3人。が、ジェニは時間勘違いしていてギリギリになるというし、もう1人はまだ来ていなかったので同じテーブルに前に友人Aの結婚式で一緒だった子が居たので、ふわっと知り合いな風でお話をしておりました。

 途中で高校の同級生のYさんが来たので一緒にしゃべっていたんですが、Yさんと会うのは本当に高校卒業以来! 久しぶり〜!!ということできゃっきゃしてました。KさんとYさんはどちらも放送局の同じメンバーではあったのですが、その当時の局長といろいろあったりしましたからねぇ。今はもう良い思い出になってますが。

 新郎のことは全然知らなかったんですが、今学会の事務局が置いてある研究室の助教?の先生なのだそうです。年は一回り上だそうですが、やはり大学の先生、雰囲気がお若い感じでした。でもお話されるときはしっかりしていらっしゃるし、Kさんもいろいろあったしふわっとした子でもあるのでちょうどいいんじゃないかなぁと勝手に思ってました。何にせよ、めでたい!

 式は人前式で、フラワーシャワーに記念撮影、そして披露宴へ。またこの披露宴が工夫されていて面白かったんですよ! まず乾杯の音頭がお世話になった学会の元会長さんだったわけですが、当たり前ですけど偉い先生で。乾杯後の挨拶が今度は現会長さんで、京大の先生だったんですがこの人が絵に書いたような大学教授でしてですね。祝辞なのにずーっと学会の説明ばっかりして、機能性たんぱく質の話をして、持ち時間5分超えてもずーっとしゃべってるもんだから途中でベルを鳴らされるという(笑) 学会あるあるというか、大学関係者じゃないとさっぱりわからないネタですが、面白かったです。まあ関係者ばっかりですしね。

 プロフィールムービーも凝ってたし、途中の余興はなんと新郎新婦がはまっている脱出ゲーム。突然我々は披露宴会場に閉じ込められた、脱出には合言葉が必要だ!という設定でやっておりました。謎解きもめっちゃ練られていて面白かったんですよ! ジェニが脱出ゲーム好きなので恐ろしい勢いで謎を解いて、さらには隠された合言葉まで発見しましたしね。ちなみに20テーブル中その合言葉にたどり着いたのは我々だけでした! いやー面白かった(笑)

 おなかの調子も落ち着いたので普通にコース料理もいただけたし、友人達とわいわいやるのも楽しかったんですが、ついつい私だったら、と考えてしまうのはいつものこと。余興やら演出やらはさておいて、ひとまず私はムービー編集のスキルを身につけたいな、と思いました。作れそうな知り合いは何人か居ますけど、やっぱり内製できるにこしたことはないですよね!

 しかも今回すごかったのが、ケーキ入刀に使う包丁がまさかの新郎手作りで、新郎が来ていたジャケットは新郎のお父様のお仕立てで、新婦のベールはお母様が作られたとのことですよ。ブーケは確か同僚の人だったかな? ちなみにカメラマンも新婦のお知り合いでしたしね。ああいうのも面白いなぁと思います。一芸に秀でた人を集めてやってみたい!

 披露宴が無事に早めに終わったので、高校同級生組3人でお茶をしていたんですが、まあ話題は自分達のほうへ。ジェニも私もまあ一応そんな雰囲気にはなっているので、具体的にいつになるかだねぇ、というような話だったんですが、まさかのYさんは今フランス人と付き合っているらしく度肝を抜かれておりました。ていうかちょっとまって、最近私の周囲が突然ワールドワイドになっている気がするんだけどこれはいったいなんなの!?(笑)

 ちなみに私も先日フランス人関係であれこれあったばかりなので、いかにフランス人が自由かという話とか、フランス人と京都人の共通性とか、そういう話で盛り上がったりしておりました。ちなみにYさん、元彼もフランス人らしいです。まあYさんは芸大出身だし、今もデザインの仕事をしているし、やはりフランスは芸術の国だしそういうこともあるんだなぁと納得したのでした。まあ地元のど田舎にドイツ人が住んでたり、同僚のお姉さんがドイツ人と結婚してたり、息子がニュージランドで暮らしてたりするんだからまああるあるだよな!(最近感覚がおかしくなってきた)

 時間が来たので2人とは別れて、続いては会社の同期の二次会へ。上本町で別の同期と待ち合わせて行って来たのですが、行って驚いたのがその規模! がっつりホテルのパーティー会場使って、おそらく150人規模で実施されておりました。前回の友人Aの二次会でもかなりの人数だなぁと思ったんですが、まさかそれ以上とは! まあ新郎新婦が高校時代からのお付き合いで、交際期間10年を経ての結婚ですからね。そりゃ共通の知り合いも多いし、しかも二人とも体育会系の部活やってるし、おそらく友達みんな未婚の方が多いだろうし、こうなるわな、と思いながら見ておりました。ええまあ我々就職してからの同期仲間は呼ばれた人数も少なかったので隅っこで小さくなってましたけど。しかし体育会系のノリというのは独特だなぁと裸に剥かれる新郎をみながら思っていたのでした。嫌いではない。

 ただそれだけの規模なので余興なども大変だったようで、ケータイサイトを使ったクイズゲームなどが行われておりました。こういうのもあるのか、というのは参考になりましたけどね。エンディングは情熱大陸パロディのムービーで、これがまたクオリティが高く、やはり動画作成スキルは身につけておくに越したことはないな、としみじみ思ったのでした。いや、勉強になりましたよ!

 そんなこんなでがっつり22時ぐらいまであったので、へとへとになって帰宅。式に参加していた別の子は明日も2本立てで式に出席するらしく、やはりこの三連休、日本各地でいっせいに挙式が行われているようです。みんなまとめておめでとうだなこりゃ!

 今日はここまで。