おデート。

鳥獣戯画の魅力。


 本日は二週間ぶり?にNとデートだったのですが(前回は私の誕生日でした)行き先は京都。京博で鳥獣人物戯画展をやっているからそれを見に行こうよ!というお誘いだったので行ってまいりました。まあ実はYちゃんとも見に行く予定なのですが、ちょうど前期後期と入れ替わるし良いものは何度見たって良いものなのでよし行くか!ということで。ただどう考えても三連休、激混みなのは想定されたのでどうせなら夕方閉館間際にしないか、ということで集合は遅め。(ここ2日朝が早かったので寝坊したかったというのもある)

 とりあえず洗濯物を片付けて、ようやく夏のシーツを洗えたのでそれを干してから出発しました。待ち合わせを11時にしてそこから京阪で移動。七条に着いてさて混雑具合はいかがなものか、と公式Twitterを確認したところ、まさかの120分待ちの文字。だめだなこりゃ!ということでひとまずお昼ごはんにしようということに。

 京都でおいしいランチということでNが京都に詳しい別の友人にリサーチしてくれたらしいのですが、我々のリクエストは「コスパがよい」というもので、その結果「安い店は知らん」と帰ってきたそうです。ちなみにその友人は今の奥様と散々京都でデートしていたそうで、その都度ちゃんとしたお店でランチをしていたんだね……!と尊敬の念を抱いたのでした。

 まあ今は金欠だし、腹は減ったし何でもいいや、そうだ、行きがけにラーメンの話題が出ていたしラーメン食いに行こうぜ!という私の提案によりその場でGoogle先生の力をお借りして、五条にあるラーメン藤に行ってきましたよ。餃子とライスがついたAセット950円で安心のボリューム感。スープがあっさりした中にもコクがあり、なかなかうまいラーメン屋でございました。

 ただ相変わらず鳥獣戯画は長蛇の列なので、せっかくだから隣の方広寺/豊国神社に行きましょう、ということでまずは方広寺へ。秀吉が建てた寺で、実はその当時は奈良の大仏以上の大仏があったというお寺です。まあ豊臣家滅亡とともに幕府にめっためたにされたんですけど! あの有名な家康にいちゃもんつけられた鐘があることで有名でございます。鐘のところに行くと、お寺の方がちょうど解説をしてくださっていまして。なんでも明治期まではずっと野ざらしの状態だったんですってね。あの有名な「君臣豊楽 国家安康」のところはちゃんとわかるよう印がつけてありました。しかしまあよくこんなの見つけたものですよ。そしてお寺の方いわく、鐘内部には淀君の顔が浮かび上がっている部分があるのだそうで、確かに見せてもらうと横顔に見えなくもないかな?という染みが。写真とってくださいね!!ってめっちゃ推奨されたのでぱちぱちとっておきました。しかし淀様も大変ですな。

 豊国神社は明治天皇により復興されたもので(このあたりの幕府との関係性が面白いなと思う)、国宝の唐門があります。が、ちょうど結婚式をされている最中なので遠めに眺めるぐらいにして、宝物館へ。前回来たときは確か三成の書状とかあってテンションあがったような気がするんですが、今回は豊国祭図という狩野派の方が書いた屏風が面白かったです。豊国祭という秀吉の何回忌とかにやってたお祭りの様子を描いたものなんですが、中になぜかタケノコの着ぐるみ着たやつがいましてですね。わざわざ豊国神社の掲示板に江戸自体のゆるキャラ!とかいってピックアップされていたので見てきましたよ。本当に普通にタケノコかぶってましたけど他はみんな普通の派手な仮装なので、なんというかタケノコ男だけがすごい浮いてました。いや面白かったけど!

 あと吉光の名刀、「骨喰(ほねばみ)藤四郎」もおいてありました。(レプリカですが)元は薙刀でそれを脇差に仕立て直したものらしいのですが、斬る真似だけで相手の骨を砕くという代物であります。そりゃ伝説の武器でRPGのアイテムにしちゃうってもんですよね! ちなみに所有者もそうそうたる顔ぶれで、源頼朝→大友家→足利尊氏(以下足利家)→松永久秀大友宗麟豊臣秀吉→徳川家というね。

 宝物館見終わってから、ついでだからと耳塚へ。前回来たときも思いましたが、耳塚のとなりに耳塚公園という小さな公園があって、普通に小さい子がきゃっきゃしているのを見るとなんともいえない気持ちになりますね。意外と普通の住宅街の中にあるんだぜ、これ……。

 で、待ち時間を確認したらまだ120分から短縮されておらず。先に常設見ちゃうか、ということで新しくオープンしたばかりの平成知新館へ。現在「京へのいざない」として陶磁器、絵画、彫刻すべて3フロアに渡って展示されております。まずは3階からどうぞ、とのことだったんですが、鳥獣戯画に比べれば待ち時間はないとはいえそれでも結構な人。なかなかこう自分のペースで見られないとより疲れがたまりますね……。もちろんどれも逸品で見ごたえがあるのは間違いないのですが!

 新しくオープンしたということで建築的にも面白みがあるというか、よく考えられているなと思うんですが、全体的に海外の美術館ぽい、という感じがしました。海外の美術館・博物館に割りといっている方だと思うんですが、なんだろう、天井の高さだったり空間の取り方だったりがなんだか日本的でない、という印象なんですよね。やっぱりそこらへん意識して作ってあるのかなという感じがしました。

 個人的には陶磁器が実は一番面白かったんですけど、京焼のデザインがなかなかに面白く手ですね! 色合いとかデザインがなぜか南欧を彷彿とさせるモダンデザインなのですよ。だって色の配色が紫と緑と黄色とかってなんて大胆!というような。

 絵画関係も、花鳥風月図とか結構良かったんですけどね。雪舟狩野永徳長谷川等伯も海北友松もいたんですけど、たぶんもっとすごいの知ってる、感があったといいますか。ああ、贅沢になってしまったものだ!

 彫刻で面白かったのは宝誌和尚の像ですかね。宇治拾遺物語に出てくる観音様の化身の和尚なんですが、絵を描こうとすると顔を縦に裂いて中から観音様が出てくるという話なんですが、それをまさかの彫刻で表現してしまったという。なかなかのインパクトがありました。ていうか怖い。

 まあ全体的に混雑していたので疲れてしまい、刀剣やら漆工などはスルーしてしまったのですがね。そして待ち時間を確認すると、やっぱり120分から減る気配はなし。入館は17時半までということだったので、とりあえず足が疲れたので休憩したい、カフェりたいということで知新館の中のレストランへ。

 ハイアットリージェンシー京都の運営らしく、なかなか高級感あふれるレストランでしたがお値段は良心的。普通にケーキセット800円というお手ごろ価格でした。ウェイターさんの立ち居振る舞いが見ていて素敵ですねぇ。途中外国人の方が入ってこられたときに流暢な英語で対応されていたりとか、チェックのレシートが海外仕様だったりとか、ますます異国感があふれてました。国際都市っぽいなぁ。

 で、いい加減あきらめて並ぶか、ということですっかり夕暮れの中待機列へ。それでもまあじわじわ動いてくれるのでそれほどつらくはないですね。きっちり60分は待って中へ。まず前半は高山寺の紹介。まあそもそも高山寺鳥獣戯画もってる寺としか認識していなかったので、京都のどこらへんにあるかとかもいまいちピンときてなかったんですが、かなりの山奥なんですね。もとは山岳修行の場であったようなところに、明恵上人が再興したということでした。

 基本的には明恵のあれこれを中心に資料関係が展示されており、そのあたりはそれほど混雑していないのでさらっと見れました。でもあの平安末期から鎌倉にかけての仏教関係っていろいろありますねぇ。明恵華厳宗の僧なのですが、密教の影響を深く受けているし、禅宗の関係も入っているようですし。ただ浄土系の考え方は否定していたみたいですけどね。仏教学というのはなかなか難しい。

 で、ようやくメインの鳥獣戯画ですが、こちらは内部の待機列でさらに50分待ちでございます! まあそれはしょうがないよ人気だもんね、と思いつつ、4年かけて行われた修復の様子や新発見などのパネル展示などは面白かったですよ。そして実際に見た甲巻はめちゃめちゃ綺麗でした! 平安後期とは思えない綺麗さ! そしてクオリティの高さ!!

 ちなみに甲乙丙丁の4巻なんですが、書かれた時代がそれぞれ違うようで、作者も結局のところはっきりしておらず、筆致も違うので別々の作者だろう、ということだそうです。しかしそれにしてもやはり甲乙のレベルの高さが凄いですよね。そのまま現代にも通じる表現が随所に見られますし躍動感とかストーリー性とかすんごく高いですもの。昔から鳥獣戯画は大好きでしたが(なぜ好きなのか記憶にないぐらい前から好きだと思われる)やはり本物を見るとますます凄いなぁと思います。

 最後はミュージアムショップですが、さすがの鳥獣戯画、既に売り切れのものが多数でておりました。まだ会期前半なので今後補充されればいいなぁと思うんですがどうでしょうかね。ちょっと面白かったのはマイセン食器やバカラグラスとコラボしてたりしてました。ある意味ハイセンスではあるけども!

 外に出ると真っ暗でしたが、とにかくまあ見れて良かったし見ごたえあったよね、さあ疲れたさあ帰ろう!と京阪に乗り込んだらまさかの人身事故での遅延という。まあ座れてたので良かったんですが結局京橋に帰り着いたのは20時すぎ。寒いし暖かいものが食べたい……ということでおでん屋に行こうと思ったのですが閉まっていたので、その近くにあった土佐料理の店へ。これがあたりでした! カツオのタタキがめっちゃうまくて、かつ大阪では珍しく高木酒造の豊乃梅があったのですよ! 思わず頼んじゃいましたもんね。N先生のご恩があるので見つけたら必ず頼むようにしております。もはや回し者です。

 22時半ぐらいまでお疲れお疲れと飲んでいたのですが、どうもNは家を出ることを考えているらしく、それは何か、同棲を考えているのかそれともひとまず一人暮らしをするということなのかなんなんだ、と思ったんですがいまいちはっきりしないのでした。まあいろいろ考えることもあるんでしょうね。とりあえずしばらくは待ちスタイルだからゆっくり悩むといいよ! 痺れが切れたら一気攻勢で畳み掛けますけど。(脅し)

 あとまあ個人の趣味趣向的な話もそこそこ聞けた気がします。Nがそこまで英国萌えをこじらせていたとは知らなかった! メイドがお好みだそうでそりゃあメイドは良いものだが私に着せて楽しいかどうかはまた別、というか期待はすんなよ、コスプレは可愛い子がやるからこそ良いのであって見た目が良くないものがしたってそれはなんというか哀れみを誘うだけだぞ!という主張だけはしておきました。マニアックな趣味なら別だが、それはまた別の話だ。

 私もだいぶ英国萌えをこじらせつつあるので、来年のGWはやはりイギリスに行くことになりそうな雰囲気です。年明け落ち着いたら計画練るかなー。

 今日はここまで。