温泉三昧。

東北は良いところ。

今回ははじめてPeachで仙台に飛ぶよ!ということで、早朝から関空へ。鹿児島、那覇、石垣に続き4回目?なので手馴れたものです。チェックインも手荷物検査もスムーズに済んで、時間通りに搭乗。そして10月から電源切らなくても良くなったということで、普通にウォークマンを聞きつつ離陸とともに就寝し、気がつけば仙台に到着しておりました。なんてったって55分ですからね! あっという間!

仙台空港から市内までは電車でそれほどかからないのですが、本数が多いわけではないので少しロスがありました。それでも当日の朝10時までに仙台駅に到着できるというのはすばらしい。しかも片道5430円ですよ今回! バスの半額で来られるなんて!!

ちょっと時間が早かったのでスタバでお茶でも、と思ったら、Aさんも早めに着いたそうで、合流。今年も旦那様の運転にお世話になります! 今年は温泉宿を予約しましたので、ということしか聞いていなかったのですが、なんと山形県鶴岡市にある湯田川温泉というところなのだそうです。いまいちピンときてなかったんですが結構山形の北西で、日本海側に面したところでした。日曜日で混むだろうから、ということで高速を使いつつ走ってもらい、ああだこうだNの話などを報告している間に鶴岡市まで。10時に出発して着いたのは13時すぎだったので、そこそこかかりましたね。

ちなみに鶴岡では「麦切り」という麺類が有名で、まあ小麦粉でできた太めの麺なので関西人からすると「うどん」なわけですが、厳密に言うとうどんとはまた別のものであるそうです。冷やしたものをつゆで食べるのが基本で、板に盛られて出てきました。蕎麦とのセットがあったので3人で4〜5人前をたいらげたのですが、なかなかおいしかったです! 山形は麺類王国ですねぇ。

続いては加茂水族館へ。クラゲの展示種類世界一でギネスにも認定されているという話題の水族館なのですが、実はまったく知らなくてですね。今回行ってみて初めて知りました。もともとは普通の水族館だったのがどんどん入館者数が減っていき、閉館の危機に陥っていたところ、クラゲ展示に特化して入場者数が増加し、今年には新たにクラゲ展示を大幅に増やした新館がオープンし、ますます話題なのだそうです。行ってみれば日曜日ということもあってかなりの人が! こういう地元が頑張って町おこしをして人気になるというサクセスストーリーにめっぽう弱い私なので、感動しながら眺めておりました。まあ人が多すぎてあんまりじっくり見られなかったのは残念なんですけども。

普通に日本海の魚達もいろいろ展示されていたので見ていて楽しかったです。我ながら魚の分類というか、なんとなく形を見て何の仲間かな、というアタリがつくあたりがダイバーとして成長したような気がしますね! まだまだもっと詳しくなりたいし、もっともっと潜って技術を上げたいという野望もあるのですがね。ああ、潜りに行きたいなぁ。

まだ16時半だというのにその時点ですでに空は夕暮れの気配。仙台から山形に抜けるときも思いましたが、山肌はすっかり冬近くになって落葉しており、これから厳しい東北の冬がやってくる、という感じであります。山形は秋田や新潟ほどではないもののやはり雪が多いところなので、あちらこちらで雪囲いがされてましたね。

今回は素泊まりなので、ご飯を買って持ち込みOK。せっかくなのでお寿司を、ということでスーパーを探して走っていたのですが、なかなか見つからない! まあ市街地というか中心地からはちょっと離れてますからね。実はそのあたりからいろんな疲れが出てきたのか、後部座席でうとうとしていたので、寝てていいよというお言葉に甘えて寝ていたら回転寿司屋で購入された寿司桶と、コンビニで購入されたビール・日本酒・つまみその他がありました。本当に至れり尽くせりで申し訳ない!

今回止まったお宿は湯田川温泉の中でも有名な九兵衛という旅館の別館。なので本館の大浴場も利用できるというおまけつきです。しかも別館の温泉は全て貸切風呂で、3つもあるのです! 本館の大浴場は時間帯で男女が入れ替わるので合計5種類のお風呂がある上、頼めば地元の人が利用する公衆浴場も入浴可とのこと。とりあえずいけるところまでいきましょうか!ということで早速本館の大浴場へ。

日曜の夜なのでお客さんもほとんどおらず、貸切状態で入ることができました。温泉久しぶり!と思ってましたが一応9月に川遊びに行ったときに温泉は入ってたのでした。いやでも2ヶ月あけば久しぶりですよねぇ。

ノルマをこなすにはもう1種類はいっておかなければ、ということで貸切風呂のその1へ。こちらもそこそこ広いし、あと泉質がいいのかつるつるになるし、やはりまったりあれこれしゃべりながら入れるのはすばらしい!

風呂あがりでぽかぽかしているところで、晩御飯。実はお昼が遅かったのと量が多かったのとであんまりおなかは空いてなかったんですが、やはりお寿司というのは別腹だと思うのですよ(真顔)。ビールと日本酒でいい感じになりつつ、お寿司をもぐもぐ食べておりました。やはり東北のお寿司は回転寿司でもレベルが高いなぁ!!

なんとなくDASHを見て、落ち着いたところで貸切風呂その2へ。既に3回目なのでメイクオフして頭洗って終了。いやぁ芯から温まりましたね!

3人一部屋なので川の字に布団をひいて就寝。22時には消灯という健康的さ。いやーうまいもの食べて温泉満喫してぐっすりって最高ですな!

今日はここまで。