イニシャルトーク。

ほぼ実名ですけど。


 本日は教授会、ということで午前中に急ぐものはだかだか片付けて、午後はひたすら議事録をとっておりました。もめそうなネタは何件かあったので相応の覚悟はしていたんですが、途中で準備していたはずの案件の資料が入っていないことに気づいて愕然。教授会資料は基本的に係長がとりまとめているので、あの件の資料はどうなってますかと尋ねると俺は知らんとのお答え。

 知らんも何も資料を責任もって印刷してるのは係長なのでは!?と喉元まで出掛かりましたがわかりましたなんとかしますと会議室を飛び出して同僚に電話。確かにうっかり提出を忘れていた同僚も問題なのですが、それを全スルーしていた係長も問題だと、思いますぜ……!!

 他の先生が出していたはずの資料も挟まれていなかったり、係長のところでとりまとめている情報の反映ミスがあっても気づかれていなかったり、あれこれヒヤヒヤしながら出席していたんですが最終的には予定よりは早めに終わったので、まあまあ。正直教授会に関しては係長の仕事なので私が口を出すわけにもいかないなぁとは思っているのですが、それでもチェックが必要かもしれませんね……。

 終わってからは久々の日本酒を楽しむ会!ということで皆さんで囲んでおりました。次の研究科長と現研究科長の間にはさまれるというヘヴィな席配置でしたが、なかなか面白かったですよ! 次の研究科長がなかなか愉快な人(まあ典型的な大学教授であります)なので、「いわしさんの顔って南方系ですよね」と突然言われたり、ほぼ実名に近いイニシャルトークが行われたりしてかなりフィーバーしておりました。面白かったですけど、結構先生それギリギリ!というようなネタもガンガンに行ってましたね。酒の席というのは恐ろしい!

 21時ぐらいまでわいわいやって、撤収。残飯を全部もらって帰ったんですが、食べきれるかしら。

 今日はここまで。