今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

素敵なご家族。


 さて今日はご挨拶である!と思うと朝から洋服もどないしたらええねん、ということでごそごそやっておりました。スカートにブラウスにカーディガンで間違ってないよな、本当はストッキングのほうが良いかもしれないけど寒いし仕事帰りだって行ってるしタイツでも問題ないよな、とかぐるぐる考えながら念入り目に化粧(あんまり変わらない)。

 職場でもずっとそわそわしていて、まあ周囲にはバラしているので、黙っていればおとなしくて普通の子に見えるから大丈夫、という謎のお墨付きをもらったりしつつ、ラスト一時間はひたすら発言小町を読んでおびえるというのを繰り返しておりました。Yahooの知恵袋はなんだかんだで優しい言葉をかけられていたり励ましてもらっていたりするのですが、発言小町のあの上から滅多切りにする回答はなんなんでしょうね。わからないから相談しているのに「そんなこともわからないで結婚しようとするなんて信じられない」的な回答がわんさかあって目を剥きました。ひ、ひでぇ!

 それこと姑目線の回答とかもいろいろあって、そうかそんなに嫁の言動というのは気に入らないものなのか、とか、ひとつのミスで嫁姑関係が終わるのか、とか、あまりに緊張しすぎて吐き気を催すレベルでございました。我ながらMですねほんとね!

 終業後はみんなに見送られてとりあえずハルカスの地下で手土産購入。お母様は和菓子がお好きというリサーチはしていたので、ネットで見かけた人気の和菓子屋さんのものを購入し、妹さんも甘いものはお好きだということでおしゃれなかわいらしいギフト的なものを探して右往左往。甘いものが苦手だとこういうときに困りますね! 今の若い子に人気のおやつなんてわからないよ……。

 なんとか土産は買った、ということで決戦の場所へ。とりあえずNと合流すべくスタバで待機していたのですが、まあここまできたら腹をくくらねばどうしようもないな、と。Nが来たので発言小町まじこえーよこえーよ、という会話をしていたら時間が来たので改札へ。すると妹さんがいらしてました!

 妹さんは3つ下(学年は4つ下)でこんなことを言ってはなんですけど、めっちゃかわいい……! 正直Nの妹とは思えない(真顔)というレベルに可愛かったのでテンションあがりました。そしてあふれ出るリア充オーラ! それはそれはおモテになるのでしょう!という雰囲気の子でした。やだかわいい。

 妹さんは一人暮らしをしているのであまり兄と話をしていないのか、私のこともちらっと話したぐらいらしく、今更ながら軽くいきさつなどを話していたところでご両親が。どうもどうも!ということでぺこぺこしてから、お店へ。本町の駅地下にある和食のお店でした。なんでもご両親が先週結婚30周年記念日で訪れたときにすごくおいしかったので、ぜひご招待したい!ということで呼ばれたのでした。

 お父様がそれほど背は高くなく、お母様とほぼ同じぐらいで、このご両親と妹の中では確かに見た目も背の高さもNは浮いてるなぁと冷静に考えつつ(実際にNとご両親の顔の造作は似てない……なぜこんなフィリピン系が生まれたのか)、飲み物はどうされますか、ということに。

 一応職場ではあんまり飲むなよ!と釘を刺されていたので、かわいらしくいえいえけっこうです、という感じにしようかと思っていたのに「お酒好きなのよね! 聞いてますよ!」と言われてしまったのでじゃあお父様と同じビールでお願いします、ということになりました。い、いろいろバレている!

 ちなみに嫌いなものは、と聞かれたんですがそこは自信を持って「ありません!」と宣言しておきました。ここは私のアピールポイントとして良いと思うので。何でもよく食べる子ですよ私!

 でまあ乾杯してからは歓談へ。ちなみに私の呼び名はご家族内ですでに設定されていたらしく、普通にちゃん付けで呼ばれておりました。一応Nのことは事前に「下の名前+さん」でいくからよろしくな、と打ち合わせしていたんですが、「普段なんて呼んでるの?」と聞かれちゃうとね……正直にお互いあだ名で呼び合っております、という報告をしておりました。まあね、同じサークルだし小説書いてるのもバレてるし、というかいろんなことがバレまくっていたので今更取り繕うことなんて何もねーや!みたいなテンションになったのでそこからはもう通常営業。普通にご飯ももりもりいただきましたし、ビールから日本酒、白ワインという展開になったのでそれも全部普通にいただいてしまうという。やはりご両親おすすめだけあって何もかもが超うまかったです。あと食いきれないぐらいご飯が並びました。おなかいっぱい!

 お話も盛り上がっていろいろお話していたんですが、もう最終的にはご夫婦仲が良すぎてどうしましょう、という感想でした。というかご両親ともめっちゃおしゃべりなのですよ! 次から次へと話題がでてきて、ポンポンいろんなことを話されるのでこちらもテンポがあっていろいろ感想を行っていたら盛り上がってめっちゃ楽しかったのです! いやーいいご夫婦だなぁ。今も2人でいろんなところに旅行にいったりおでかけされたりしているし、駆け落ち同然で結婚したというだけあって、今もラブラブというか、楽しそうだなぁという印象でした。家族旅行は後半から子供二人がついてこないのではなく置いていかれるというあたりがすばらしいと思います。あら素敵!

 お母様はヨーロッパ旅行にはまってからは英会話をはじめてすごく堪能だというし、お父様は歴史と登山がお好きだというし(そりゃ食いつきましたよ元登山部で歴史好きとしては!)、今はスキューバに夢中ですが登山もまたやりたいんですええ!という話になったり、スカイダイビング体験の話になったり(バレていた)、おいしいお店を探すのもお好きということで良いお店を教えてくださいませ、という話になったり、まあ普通にいつもの感じで飲んでましたよね。

 途中でNがトイレにたったときにちらっと、なんか良いですね、仲間って感じで、っていう感想をいただいたんですが、まあ付き合いだけは長いですからね。付き合いだしてまだ3ヶ月ですけどね!(さすがにそこは秘匿している、はず)あとNの話題になって、ご両親から普通に「すごくいい子なんだけどその良さがいつも理解されないというかわかりにくい子なんで、理解してくれる人がきてくれて本当によかった」という言葉をいただきました。まあ確かにわかりにくい奴ではあるのですよね。というか本人が一生懸命ひねくれたフリをしているからな!実は真面目なくせに!!

 でも本当に良いご家族に愛されて育ったんだなぁというのはよくわかって本当によかったと思います。あと何やらすごく歓迎していただいているのも伝わったので凄く嬉しかったです。

 7時半から始まって22時ぐらいまでがっつり飲み食いしてしゃべり倒して、無事に終了。手土産を渡したらかわりにりんごをいただいてしまいました。お知り合いからいつも送っていただくそうなのでございます。ありがとうございます!

 おそらく打ち合わせておられたのでしょうが、帰りは2人にしてもらったので駅までほわほわしたまま行き、別れ際にあれこれ話していたのですが、なんか向こうもすごく嬉しそうで、どうも指輪を買ったときに私がすごく嬉しそうににやにやしていたのが嬉しかったらしく、買ってよかったと思った、と言ってました。で、その流れでちゃんとプロポーズもしてもらいましたよ。結婚しような!と言われると実感がわくというものです。3ヶ月ごしの、しかも親にご挨拶済ませてからというタイミングですが、まあまあよしとしましょうじゃないか!

 今日はここまで。