思うこといろいろ。

そういうこともあるんだなぁ。


 本日午前中はまるっと会議、午後はセンターの準備やらちょこちょこ細かなお仕事をしたりしておりました。ゼミの件もようやく落ち着きそうな気はしているんですが、何人か残った子達がうろうろしているな、という感じです。正直合わないゼミに入るぐらいなら入らないほうがマシだとは思うんですが、やっぱりゼミそのものに対する憧れや得られるものも多いのは事実だと思うんですけどね。機会均等という意味では思うところがないわけではないのですが、教育課程の方法論というか手法としては難しいところだな、と思います。

 で、今週はなんだか精神的に激動だったな、と思って帰宅したら、まず係長から電話があり、とある学生が亡くなったという知らせ。前々から病気なのは知っていたのですが、顔を合わせたりしていただけにショックをうけまして。ああ、そうか、そういうこともあるのか、とぼんやり。

 そしてさらにNからLINEがきて、なんと会社がボーナス不払いを強行して労基署が入ることになったそうです。ええええええ。

 正直今の職場がほぼ公務員なのでなんだったらちょっとアップしたぐらいだったのでよかったよかったと思っていたらまさかのそんな話を聞いて、まじかよ、となったのでした。とにかく今後のことを考えるといろいろ大変なことにはなりそうなのですが、私は当たり前ですけどいまいちピンとこなくてですね。

 いろいろ考えることが面倒になって晩飯食べてテレビ見てニコニコ見てPixiv読んで寝ましたよ。だって私にできることなんて何一つないのですもの!

 今日はここまで。