牡蠣騒動。

情熱の牡蠣鍋。


 今日は昼までだらだらする、と思って布団の中でごろごろしていたら、11時ごろに突然母から電話。どうやら広島から牡蠣が届いたらしく、お前は今日帰ってくるのか?とのこと。

 まったくもって寝耳に水だったし今日届くとか特に連絡なかったし広島のおばちゃんは今アメリカにいるはずだし今日はYちゃんが泊まりにくるから帰る予定なんかなかったんだけど!と言うと、お前が帰ってこないのならば生ものであるし実家で全て処理する、とのこと。ちょっとまって私に一口も食べさせない気か!!!となったんですが、当然誰もわざわざ大阪まで牡蠣を届けてくれる人などいるはずもなく。いったん考えるからちょっとまってくれ、と一回電話を切り。

 まあ今から取りに帰るから最寄り駅まで牡蠣を運んでくれ!ということで落ち着きました。そこからはもうフルスピード。布団を抜け出し洗濯機を回し、身支度を整え軽食をとり、軽く部屋を片付けてから洗濯物を干し、すぐさま実家に向かいます。

 電車内でYちゃんに連絡し牡蠣が届いたのだが今晩は何鍋が食べたいかリサーチし、豆乳鍋が良いというお答えだったので作り方についてクックパッドで検索。

 駅に着くと母がもってきてくれていたので牡蠣を受け取ってそのまま逆戻り。途中の乗り換え駅のスーパーで豆乳他必要な材料等々を購入し、また電車に乗り込み帰還しよう、と思っていたところからYちゃんの「着いたよ」という連絡が。

 2時〜3時の間というのはきいていたんですが、毎回ちょっと前に何時ごろに着くという連絡があったので、今回連絡がないのですっかりまだだと思い込んでおりまして。とりあえず寒いから近くの喫茶店に入っていてくれコーヒー代はおごる!!と連絡し事情を説明。まあ牡蠣を迎えにいっていたということで納得してただきました。

 で、とりあえずYちゃんにニコニコで遊んでおいてもらっている間にオイル漬け作製。もっと時間がかかるかと思ったんですが意外とすんなり完成しました。この感じなら普通に牡蠣買って来て作ってもいいかもしれませんねー。良い牡蠣じゃないと身が縮んじゃいそうですけど。

 しばらくニコニコで遊び、久々にBASARA動画を巡回してから晩御飯。普通の無調整豆乳使ってやってみたんですが結構おいしかったです! Yちゃんは風邪ひいていたので食欲があんまり、ということだったんですが、逆に私はなぜかもりもり食ってしまいまして。食べつつ舞台BASARA3のDVDを鑑賞。本当に関ヶ原は幸せになるべき……!としみじみしたのでした。

 見終わってからはテーブルの上を片付けて、続いてはBASARA3宴のDVDへ。一幕見終わった時点でいい時間になっていたので、お風呂に入って撤収しました。明日で舞台BASARAのメインキャストが卒業ということなので、寂しさでいっぱいであります。

 今日はここまで。