話が早い。

まあ早いほうが良いか。


 本日はNのご実家にご挨拶に行く、ということで久々にワンピースを引っ張り出して着ておりました。なかなかの寒さだったんですが、やはり正式にはストッキングの方が良かろう……とか思ったら足元がだいぶ無防備なことになりましたけどね。うう、寒いぜ!

 実は最寄り駅まで今の私の住んでいるところから簡単にいけるということで、とりあえず投票所に寄って投票を済ませてから駅へ。手ぶらで良いといわれたものの手ぶらでは行けん、ということでロールケーキなどを購入し、駅に到着。そのままお昼を食べに行きましょう、ということになっていたのでご両親とNが車で迎えに来てくれたので、そのままお店に向かいます。

 ちょっと早く着きすぎたので車の中で待機しつつ、ご両親の旅行の話などを聞かせていただいていたのですが、まあ私も日本全国有名どころは大体行ったことがあるので、ありとあらゆる旅行トークに対応は可能というか、むしろ旅行話ならいくらでも話が続くというか盛り上がるというか。Nを置いてけぼりにしてご両親と私でわいわい盛り上がっておりました。

 お昼はお蕎麦と地鶏が有名な和食のお店で、コースをいただきました。目一杯だしてもらっておなか一杯です!

 食後はそのままお宅にお邪魔し、ダイニングにてコーヒーなどをいただきながらお話をしていたのですが、途中からまあ今後の予定ついての話になりまして。正直とりあえず春に同棲して、ぐらいのことしか決まっていなかったのですが、もうとっとと入籍してとっとと式あげてとっと家買えよぐらいの雰囲気で、最終的には分譲マンションのチラシがでてきてこのあたりがいいと思うんだけど、という話になっておりました。いやまあそうなんだけどさ! 展開が早すぎてちょっと!

 まあまあふたりのことだからね、といいつつ予定はどうなってるんだまだかまだか感がハンパなかったので、ひとまずNの部屋に行って相談。ちなみにこの日のためにNは部屋の大掃除を決行したらしく、お母様は10年ぶりにこの子の部屋の床を見た……!と感動されてました。まあわからなくはない。

 本棚は予想通りというかいろんな趣味のものであふれていたのですが、私も幼少期に何冊か愛読していた世界の名作シリーズがありまして。読んだことのないアーサー王と円卓の騎士があって、あまりにタイムリーすぎて思わず借りてしまいましたよ。だって読みたかったんだもん!

 でまあ結局今後どうするよ的な話をしていたんですが、まあ来年の秋もしくは再来年の春までには式をあげるかーという話に。で、私は挙式するなら神社、と決めているので奈良か大阪の神社ってどこかあったっけ?という会話をしていたのですが、ふとそういえば住吉大社があるじゃないか、ということに気づきまして。南部だし今の私の住んでるところからも遠くないし、なかなかいいんじゃないかと。サイトも充実していて、資料請求ができたのでぽちっと。そのうち説明会というか話を聞きに行ってもいいんじゃないかなーと。

 そんな話をしていたところ、ご両親が選挙と買い物に行ってくる、とお声がかかりまして。場所を移してダイニングに戻り、コーヒー飲みつつあれこれ話をしていたら、気がついたら夕方まで居座るというね!

 ご両親が帰ってくるまで居座ってしまったので大慌てでおいとまし、帰還したのでした。まあでも話に聞いていたとおりだったし、既にご家族とは普通にお話できているので大丈夫かなと思います。いろいろ決めていかないとね。

 今日はここまで。