待ってろイギリス。

地図見るだけで楽しい。


 若干二日酔いの状態で天王寺集合で日本橋フェスタへ行ってきました。すんごい人でなかなか身動きがとれなかったんですが、コミケを除いてコスプレイベントというのは初めて興味深かったです。ちょこちょこヘタコスさんたちもいてなかなか面白かったですし、BASARAとか刀剣乱舞とかほどよくわかるので楽しかったです。あとかわいい子はマジでかわいいですしね!

 ただ人が多すぎてぐったりしてきたので、なかなか穴場な純喫茶でまったり話すことに。一緒に来たのがNの親友のKくんと後輩のTさんなんですが、Tさんは初対面。なかなか面白いというか独特な子でした。ただ属性がオタクなのはすごくよくわかるというか、空気がガチというか。そう思うとまだNは擬態している方なんだなと逆に感心しました。またゆっくり時間があるときに話してみたい感じです。

 そしてそのまま移動してとあるマンションの内覧へ。見てみたけどそもそも根本的にああいう大型マンションに住みたいとはかけらも思わないし、イオンがとなりにあるということに何一つ意義を見いだせないということを再確認して帰ってきました。

 まあそれはそれとしてとりあえずイギリス旅行のことを決めようぜということになり、ひたすらネットと地球の歩き方を見ながら計画を立てておりました。

 ヘイスティングスとかめっちゃ行きたいんですけど!(何もないけど)とか、やはりドーヴァーは一度眺めないと気がすまない(何もないけど)とか、ポーツマスとかも気になるよね!(何もないけど)とか、なんやかんやでぎゃーすか言っているとすんごいわがままなことになってきまして。

 とりあえず初日にロンドンに到着して最終日にエディンバラから帰ってくることだけは確定しているので、どういう形でどう北上するかを考えることに。スコットランドはぜひスコッチの蒸留所に行きたいということになるわけですが、スコッチといえばやっぱりアイラ島へのあこがれは止められないな、と。無理だよなと思いつつ渡航手段を検討していたら一応飛行機があるらしい、と。

 グラスゴーからアイラ島行きのLCCが飛んでるけどこれで日帰り可能じゃない!?という可能性が出てきて、それなばいっそいってしまえ!ということで英国LCCであるFlybeをBooking(イギリス英語ではreserveではなくbookである)してみました。そしてボウモアラフロイグテイスティングツアーに予約メールを送ったりしておりました。英文メールわかんないけど基本的にはエキサイト翻訳にお願いしたらどうにかなる、はず!

 ということでロンドン→グラスゴーアイラ島)→エディンバラという無理やりプランが確定。でもこれが一番お互いの欲求を満たせると思うの!

 最初は途中のヨークやリバプールマンチェスターに寄っていこうかと思っていたけれど今回は全スルーすることに。で、その日程に見合った宿探しがまた困難。どこも高いなおい!

 すでに飛行機代などで結構いってしまっているのでできる限りそれを抑えたいのだけれど、あんまり中心部から離れても大変だし、かといってダブルでしかも風呂共用とかつらいし、頼みの綱はWiFiなのでそれが有料とかもアレだし、ううーんううーんとうなりつつなんとか深夜にようやく完結しました。でも一応全部の宿と飛行機は押さえたはず! も、もう寝る!

 今日はここまで。