境界から境界へ。

いろんな縁ですね。


 母の予定がタイトだったので朝イチで奈良に帰りました。本当は父とローンの話がしたかったんですが、山にでかけているとのこと。まあもう私と母との間では話がついているのでよしとしましょうかね。

 着物に着替えてYちゃんを迎えにいく前に、コンタクトを買いに行く!ということでハートアップへ。まさかの着物で眼科に行くという事態になりましたが、ワンデーを3か月分購入しました。これで1年はもつはず。でも眼科で診察されて判明したのですが、まだ度が進むかという。もう度数5.0を越えると0.25刻みがないと言われましたよまじですか……。まあスマホとかテレビとか目に悪いことしかやってない自覚はありますけどね……。

 そしてそのままYちゃんを迎えにいき今月こそピッツァ!と思ってお気に入りのイタリアンに行ったらやはりまたもや満席でした。仕方がないので別の店でオムライスを食いつつ報告をあれこれしておりました。いやもう4月上半期いろいろありすぎじゃない!?という。

 Yちゃんも暖かくなったのでいろいろ回復してきた模様で、それはすごくよかったと思います。まあお互い職場はいろいろありますけどね!

 お茶は盆点を久々に。唐物の扱いが久々でしたね。そして炉を切る話を先生に相談してみました。よいリフォーム業者があればよいのだけども。

 終わってからYちゃんとお茶しようぜということで高取町の方へ。残念ながら目当ての喫茶店はしまっていたんですが、はじめて高取町の中心部を車で走りました。ちゃんと確かに城下町なんですね! 実は高取町が母の実家なのでよく来てるんですが、ほぼほぼ明日香村寄りの境界なので、まったく中心部からは離れているのですよ。母や叔父は高取町の小学校が遠すぎて明日香村の小学校に越境で通っていたというし、神社や寺の檀家的なものも明日香村側だったりするそうです。いやでも確かにこれは仕方がないわ……。で、実はうちの実家も隣の市との端っこにありまして、中心部から思いっきり離れているわけで。母は果てから果てに嫁いできたのか……と思ったのでした。

 結局高取の喫茶店は無理だったので飛鳥のカフェにしけこみオタトークをあれこれし、時間がきたので帰還しました。晩御飯を食べつつブラタモリの奈良を見ておりました。いろいろ知らないことがあって面白かった!

 今日はここまで。