アーチ式コンクリートダム。

お花見というよりは。


 去年に吉野ではなく曽爾高原の屏風岩へ行ってから凄く良かったので、今年も引き続き屏風岩に行ってきました。桜はすこーしだけ残ってました! まあお花見といいつつドライブなので、屏風岩からの景色を楽しんでおりました。吉野も良いのですが、山の上にすっぽり抜けた空間があるという感覚は気持ちがいいですねぇ。

 久々のドライブでテンションあがりつつ、そこからお亀の湯の隣にあるレストランへ。全く知らなかったのですが、結構おしゃれなフレンチレストランがこんなところにあるのですね。しかもレベルが高くてうまい! 車でなければワインを頼んだのに、と思いつつ、どう考えても車でしか来られない場所であるという矛盾。ここまでつれてきてくれてワインを飲まずに我慢ができるドライバーなんていませんよ……。

 これまたひとしきりテンションがあがってはしゃぎたおしてから移動です。青蓮寺湖をめざして三重に抜ける道を走っていったのですが、このスポットが思いのほかよいところでした。ドライブしながらテンションあがるあがる! いい感じの木漏れ日と渓谷感ですばらしい! といって走っていくと、見えてきた青蓮寺湖。そして青蓮寺ダム! 車を止めるスペースがあったのでそこに止めてダムの上を歩いていたのですが、

 ダムがまた巨大でその上を歩けるのだけれどこれまためっちゃテンションがあがるという。土木インフラはやはり良いですよね。アーチ式コンクリートダムでございますよかっこいい! ふたりできゃっきゃしながら案内板を見ていたら、なにやら解説が聞けますというボタンがあったので、ポチっとおしてみたらダム中に響き渡る音量で音声案内が流れ出してびびりましたけども。

 しかしこれが完成するまでにどれだけの苦労があったのかと思うと本当に胸アツというか、BGMは地上の星ですし、案内板の熱い文章に胸が打たれるものがありますね。いやーダムにはまるのわかるわーかっこいいわー!

 ひとしきりはしゃいでそのまま名張に抜けてぐるっとまわって帰ってきました。これはなかなかいいドライブコースですね。ぶどう狩りも有名らしいので、季節を変えて来ても楽しめそうです。さくっと帰ってきて一回休憩して、母からトランクを借りて姉に駅まで送ってもらって、Yちゃんと再度合流。

 Nと、それからNの友人のNYさんをYちゃんに紹介しようという会合なのです。どーもどーもといいながら八木にあるカフェで4人でごはんを食べたのですが、NYさんが前のめり過ぎてもうなんかあああああという感じでございました……。不器用なのと一生懸命なのはものすごく伝わってくるけれども人の話をぜんぜん聞いてくれない方でね! まあ緊張してるし常ではないのはわかるのだけれども私もYちゃんも若干引いていたという。いい人なんだろうけどな……うん……。

 そう思うと本当にNはまだマシなんだなと思いました。いやたまにコミュニケーションで不器用で苦労しているなと思うことはあるけれども、それにしてもまだ全然一般人のレベルよね!

 いろいろ気疲れしてしまったので、その後はさくっと分かれて大阪に戻りました。いやーなかなか盛りだくさんな一日だったわ……。

 今日はここまで。