英国旅行3日目。

大英帝国マジパネェ。

月曜日なので朝ごはんは7時からやっているといいつつ、最初の目的地であるウェストミンスター寺院のオープンが9時半なので本日は7時起床の朝食は7時半から。とにかくおなかがすいているのでもりもり食べて、昨日に引き続きバスに乗ってキングス・クロス駅へ。

とりあえず9と4分の3番線の写真撮影は成功しました! さすが月曜朝イチ、すいててよかった!
そのまま地下鉄に乗ってウェストミンスター寺院へ移動です。出口を出たところですぐに目に入ってくるのがビッグベンと国会議事堂。まさにロンドン! やっふー!と思ってウェストミンスター寺院に行ったらやっぱり行列だったよね知ってる一大観光地だものね! でも行列に並んでいたら日本人の方も何人かいらっしゃってほっとしました。いやドーヴァーもカンタベリーも誰も日本人がいなくて、ホームズ博物館はそうかな?という人は何人か見たけどそんなもんだったので。でもGWだというのに団体さんはまったく見かけないです。まあこんだけポンドが高かったらやめときますよね……。

ひたすら並んで並んでようやく中へ。でも中もすんごい人です! 日本語音声ガイドが無料だったので聞きつつ一部屋ずつゆっくり人の流れにそってまわっていきました。さすが歴史が古くかつ王室ゆかりの寺院ということもあっていろいろありますわ! そしてイングランドの歴史を学んでよかったとしみじみ思いました。王室のこと何も知らないできたら正直お墓だらけなので、誰やねんだらけだったと思います。学ぶとまた見方も変わってきますしね!

バトル・オブ・ブリテンのロイヤルエアフォースの碑とかもあり、また結構ほかの戦没者の碑もいっぱいありました。あとはひたすら王や女王の棺が目白押し。でもいろいろ勉強になりました。そして戴冠用の椅子とかもみましたよ! なんだか本当にRPGの世界観やなぁとしみじみしたのでした。当たり前ですけどここから世界観をもらってるんですもんね。正直スペイン・ポルトガルはラテンでヨーロッパなんですけど、RPGの世界観とはまた違うのですよ。王道ファンタジーはやはり英国からなんだなと実感します。

音声ガイドが詳しく解説してくれたので予定よりだいぶ時間をすぎてウェストミンスター寺院終了。本当は時間があればホース・ガーズで交代式……とか思ってたけどどう考えても時間が過ぎてました。というか地球の歩き方の目安時間のだいたい2倍はかかるような気がするんですけどね……みんなどうやってそんなにサクサクみてるの……。

でもここまできたからには!ということでビッグベン前で写真をぱちぱちとって、そこから地下鉄で大英博物館のあるトッテンハムコートロードへ。お昼ごはんはどうするべと思っていたらWiFiの文字が大きく書いてある24時間営業のカフェがあったので、もうここでいいのでは?と思って入ってみたらここが思いのほか快適でした!

とりあえず昨日食べ損ねたフィッシュアンドチップス食べる!というのとエールおいてんだったらやっぱりエール!ということで注文。ようやく本場のフィッシュアンドチップス(フィッシュ一本あげパターン)をいただいたわけですが、まあ揚げたてさくさくなのにまったく塩気も何もないというね! これが英国料理!!

昨日のペンネはおいしかったのにこれはどういうことかと思ったけど、味がないのが英国料理であるのだということを私はこの旅で思い知ることになるのです。とりあえず塩コショウとケチャップとビネガーをまぶしていただくとフィッシュもチップスもたいそう美味でした。かりっとあがってるし素材はいいのよ素材は!

WiFi環境がいいのをこれ幸いと(ホテルが何せつながらない)あれこれ報告したり情報収集したのちにいざ大英博物館へ。閉館まで一応4時間いれるという状況だったのですが、双方音声ガイドを借りて閉館30分前に集合な、ということで解散です。(Nは2回目なので)

まず目的であったロゼッタストーンを含むエジプトツアーをスタート。しかしまあカイロ博物館であんだけ見てきたけどここにも大量にあるものだな! でもロゼッタストーンを生で見れたのはやはり感慨深かったです。まあ大量のあれこれが全部元ヤンが分捕ってきたものかと思うとすごいなと思いますよね。

そしてもうひとつの有名どころパルテノン神殿のお部屋へ。こちらも分捕ってきたものには違いないのですが、なんと分捕られた大元が爆破されて逆にこっちがちゃんと保管されていたから良かったよねという皮肉な結果になっており、これまた元ヤンのせせら笑いを聞いたような気がしました。いや、まあこうして貴重なものが見られるというのは純粋にありがたいのですけどね!

じっくり見てたらこのふたつのツアーだけで1時間以上経過しており、やばさを実感。だってまだ2部屋ぐらいしか見てないんですよ!

一通り見たのであとはすべての部屋を通過することだけを目的にひたすら歩き回ってました。解説とかも読みたいけど英語の読解力が追いつかないので写真とって後でよむ!ということでぱちぱち(大英博物館は写真撮影OKです)し、4時間かけてすべての部屋は、まわった、はず……!

日本のゾーンとかもあって結構面白そうだったんですけど時間がなさすぎです。でも九谷焼の三代目徳田八十吉先生の作品とかが普通においてあって、おおおとなりました。でも確かにあれは世界レベルだと思います。

あと大英博物館だなーと思ったのは王の図書館と呼ばれる部屋。大英帝国様がマジ大英帝国様だったであろう時代を想像させるというか、何せ新大陸を"発見”なされたわけですし、興味とあれにまかせて収集しまくった結果がいまこの博物館なわけですからね。いやー英帝様マジ英帝様だわーと思いながら見ておりました。まあロマンではありますけどね、確かに。

けど本当にひととおりぐるっと回って3時間以上かかるぐらい(しかもすべての部屋を足早に駆け抜けただけ)の収蔵量なのですごいと思いました。これが大英帝国……!

ぐったりしてミュージアムショップへ行ったのですが、とりあえずロゼッタストーンキーホルダーは購入するとして、あとはどうするか……と悩んだもののあまりグッズ展開でピンとくるものがなく、最終的にはそれほど散財しなくてすみました。

くたくたになったしおなかすいた!ってことでもう一度お昼のカフェに逆戻りして晩御飯です。お昼食べてたときからもうここで晩御飯でよくね、って感じだったのですが、なんと24時間朝食を出しているというのがわりと英国では通常らしく、イングリッシュフルブレックファストをいただきました。カリカリベーコンにハッシュポテトに目玉焼きにソーセージにブラックプディングにベイクドビーンズ!! これがまたうまいのなんのって。カリカリベーコンは正義ですよ! まあ確かにポテトに味はないしビーンズも素朴すぎるのですが、それにしたってうまいじゃないかと。英国では3回朝食を食べるのがいいって冗談抜きなのか、と真顔になったのでした。

でもビールにも合うし、シードル(という名のりんごサワーのようなもの)もおいしくて、ネットもつながるし快適な夕食でしたよ! 食べてるのは朝食ですけど!

食べ終わってもまだ外は明るいのですが、博物館やら観光地は大体閉館してしまっているので、買い物にでも行くかということてマークスアンドスペンサーの大型店にいってみることに。これがまたまんまイオンというね! 衣料品などもおいてあり、地下がスーパーというところまでそっくり。シャーロットさんが生まれたということで記念のクッキー缶が売っていたのでとりあえず購入し、適当に紅茶やらチョコレートなどを買い込みます。

無事にセルフレジもクリアし(というか普通に駅中の売店とかもセルフレジよね)、ホテルまでのバス路線がM&S前の道も走っていることを知ったのでそのままバスで帰還するという便利さでした。いやー390系統のバスは重宝しましたね今回! そしてオイスターカードさえあれば小銭の計算ともおさらばだし!

ということでホテルにもどったら即座に風呂に入って歩き疲れていたので泥のように眠ったのでした。でも本当に毎日充実しているし最高に楽しいぜ!

今日はここまで。