大英帝国の忠誠なる長女。

カナダに行きたくなってきた。


 朝からなんとかハンコを受け取ってから、京都にお昼に待ち合わせだったので車中はひたすら読書をしておりました。大英帝国の忠誠なる長女とよばれるカナダの歴史を読破したのですが、本当にカナダという植民地と本国の関係って特殊なんだなと思います。そして東南アジアなんかの植民地のイメージと、北米の開拓して植民地化したというイメージはまた別なのだなとしみじみ。北海道に新十津川村があるというようなそういうことなんだろうと思います。

 でもカナちゃんと眉毛が仲良くてほわっとしているのはひたすらかわいいと思うんですけどね! というかカナちゃんがかわいいんだけどな!(完全にキャラ萌えです)

 Yちゃんと合流できたので高島屋でランチ。東洋亭のハンバーグがうまくてね!! あれこれぎゃーすかしゃべっていたら結構時間が経ったので、そのまま伝統工芸品展へ。なかなか良かったです。しかしどれもつくりがひたすら細かいなぁ……! しかしいいものはいい、というのは痛感しますね。くそう上質を知ってしまうとやはりほしくなるではないか。

 そして国際会館までいってDrakskipのラストライブへ。やっぱりと思ってたけど、来年1年間のうち、メンバー2人は実際にスウェーデンに留学されるそうです。あとの2人は日本にいるけど、活動がどうなるかはこれから随時発表とのこと。でもまたいつか見れるのを楽しみにしてます!

 京都駅のポルタにいって中華料理を食べようと思ったら、店が変わっていたのにおののきつつ、とりあえずサンラータンメンは無事?だったのでひーひー言いながら食べて、そのまま奈良へと帰還しました。

 姉さんを送迎して帰宅して英国自慢ですよ! 写真を都合3回ほど見せたよ! とりあえずベーカー街とグリニッジアイラ島をこれでもかと自慢してやりました。グリニッジはロマンでしょ! 父上がマッサン効果で竹鶴にはまってピートの香りがとか言い出しており、せっかく買って帰ったハイランドをバカにされたので、ならば来週ラフロイグをもって帰ってやるわ!となりました。私は! アイラ島に! 行ってきたのだよ!? スコッチウイスキーエクスペリエンスを堪能してきた私にそれを言うかねというレベルであります。

 母と兄にも散々自慢しましたが、本当に我が一族が一番自慢しがいがあるような気がします。だって趣味趣向が似ているし、みんなシャーロック・ホームズが大好きだし、ハリーポッターも読んでるし、地理が好きだし、旅行が大好きですからね。やっぱりうらやましがってもらってなんぼですから!

 まあ今回の帰宅の本来の目的は父に婚姻届に署名してもらうためだったんですけどね。散々父がこんなん書いた覚えないだの、奈良は違うんちゃうかだのいっていたけどそんなわけあるか!とつっこんだのでした。

 今日はここまで。