入籍記念の1本。

うまいんだもの!


 昨日に引き続きあれやこれやと打ち合わせしたり定期試験準備したりなどなど。そしてやっぱりとある会議のリーダーを引き受けることになったので、その打ち合わせなどをしておりました。会議メンバーの中では私が最年少なので、正直一応は辞退はしたのですがまあ確かにリーダーできる人が他にいるかといわれるといないな、と思ってしまうのも事実なのでお引き受けしました。頑張ります、よ。

 午後は先生がDVDを見たいというのでそのセッティングに行ったのですが、せっかくなのでバイトさんにも覚えてもらうようにします。機械がそれほど得意ではないみたいなのですが、わ、若いので頑張って覚えて!(ひとつ下)

 そしてようやく補助監督の依頼が来たのでそこから最速で割り振りを決定し、よしできたあとは来週!ということで退勤。

 夜は天王寺で合流してNがおすすめするウイスキーの試飲コーナーへ。なんでも店員さんがすごく詳しくて、いろいろおすすめしてくれたので一緒に聞きに行こうということだったんですが、どうも話を聞いていると元うちの院生では?という感じがしておりまして。実際に行ってみるとやはりうちのOBでした!

 でも彼は店員の枠を越えてめちゃめちゃウイスキー好きだったので話が盛り上がりまくり、台湾のカバランというウイスキーをおすすめしてくれまして。実際に蒸留所まで行ってきたそうです。南国では当たり前ですけど気温が高いので熟成が難しいらしく、天使の分け前と呼ばれる揮発量が凄く多いので生産量が少なくなってしまうのだとか。でも普通においしかったですよ! お値段もお手ごろですし。

 それからジャパニーズウイスキーでも、すっかりニッカかサントリーしか知らなかったのですが、明石にもウイスキーの蒸留所があり(日本最西端だそう)、なんでも日本酒を作っている酒造さんが洋酒もやられているとのことです。シングルモルトは「あかし」というブランドなのですが、不勉強にも知らなかったですねぇ。こちらもなかなかおいしかったです。

 が、我々がやっぱり好きなのはスコッチウイスキーなので、入籍記念に1本いっとくか!ということになり、いろいろ飲んで比較してみたところ一番段違いでうまかったオールドプルトニーの21年を購入した居ました。お値段1本1万6千円也。いや17年だったらもうちょっとお手ごろ価格だったんですが(それでも高いけど)、21年飲んでから17年飲んだらね! 違いがね! ハイランドのウイスキーなんですが、アイラのような香り高さがありましてですね。そしてやはり21年の熟成により確実にウイスキーとしてのレベルが段違いに上がっておりまして。角のまったくない、ただただうまみだけを凝縮したような深さがありましてですね……!

 ということで記念ですよ記念ということで購入いたしました。OBの売り上げに貢献したということでまあ良いではないですか!

 そこからサンラータンメンとおかゆを食べて、今度は現実のお買い物であるところの火災保険の話など。一応ミスターIに見積もりをお願いしていたのですが、ネット等で調べた価格相場と比較すると段違いに高くて、ちょっとこれは検討が必要では、ということになりました。保険は正直ネットでも何の問題もないような気がするな……。

 今日はここまで。