これが私の仕事。

期待されているのだ。


 朝からなぜか鼻炎の大爆発だったのですが、会議もあるしなんとか止めないといけなかったので薬を追加投入で無理やりとめました。でもまあ従事依頼等々試験のあれこれをなんとか準備できたので良かったです。

 午後からは今月から始まった私がリーダーをおおせつかった会議。が、案の定お隣のちょっと大変な感じの職員さんのいちゃもんが凄くて本当にどうしようかと思いました! ことごとく「間違ってはないしそれはそうなんだけど今それを言ってもどうしようもないしこの場はそれを決める場所ではない!」ということをひたすらおっしゃるというかなんというか。

 とりあえず司会は私なのでなんかいろいろぶったぎっていった気がするけど大丈夫だっただろうか……。いやでもいちいち話を聞いていたら会議がいつまでたっても終わらないのでね! とにかく早く終わりたかったんですよ! 去年も同じ会議を別の人がリーダーでやっていて、それに参加していたわけですが、会議がだらだら長引くのだけが嫌でですね。みんな忙しい中で会議やってんだから決まらないなら持ち帰って検討でまた次回、決められるならさくっと決めるで早く終わればいいんですよ! まあ手は震えてましたけどね。でも終わってからほかの先輩方に、話を本筋に戻してくれてよかったとか、早くまとめてくれて良かったといってもらったので間違ってなかったのだと思います。もちろん職員さんへのフォローは別にやるつもりですけども(怒らせたいわけではない)。

 夜は火災保険の催促がきてたので検討せねば、と思っていたんですが、正直喉も痛かったし疲れていたので寝させてください、ということで20時に就寝しました。明日は教授会だ……。

 今日はここまで。