私に出来ること。

でも出来ることはここまで、だ。


 昨日一昨日火災保険に関して何もしていなかったので、あれこれツケが回ってきてしまい、ギリギリで大丈夫かいなと思いつつあれやこれやと電話してやりとりをしておりました。でもなんとか間に合いそうでよかった! というか本当に毎回いろんなものがギリギリなんですけど我々(苦笑)。

 仕事が終わってからはまず郵便局にて書留できていた新口座の通帳を受け取り、口座番号を母上に連絡して入金依頼し、そこから職員懇親会へ。一応正規職員ばかりの集まりなんですが、知らない人いっぱいいる!

 でもこういう機会でもないとなかなか他部署の人と顔をあわせることがないので、開催していただくのはありがたいですね。あと今年の1年目たちがなかなか見所がありそうな感じでよかったです。やさしい先輩と上司に恵まれたのね良かったね!(感涙)

 二次会あるのかな?と思ったけどふわっと帰宅。早めに帰ってこれたなーと思っていたら、4月に辞めていったバイトさんからのメールが。今電話しても大丈夫ですか?というメールだったので、何かな?と思って電話OKしたらそこからめくるめく長電話へと発展。

 結局のところ私が思っていたよりもずっとつらかったし大変だったし、精神的にボロボロだったんだな、ということがわかりました。もとより思いつめがちな人なのではないかという気がしていたけれどもここまでとは思わなかったのです。若干私の友人たちともかぶるところがあるのだけれども、結局のところ臨機応変に対応したり、適度に手を抜いたり、器用に立ち回る、というようなことがすごく難しいのだと思うのです。でも私はそれがみんな良いところだと思うし、無理をする必要はないとは思うのだけれども、結局私はできてしまう側の人間なので、ね。(またそうやって切り離した考え方できるというのもひとつの違いだと思う)

 まあ近くにいるしお茶にいくぐらいはどうってことないのでまたお茶しましょうねというのと、あといろいろと客観的事実や私の体験談等も踏まえてアドバイスを送っておきました。我ながらこういうことを繰り返しているなぁという気がしますが、役に立つのなら立ててもらったほうが断然いいですしね!

 2時間ばかりしゃべっていたのでそろそろ、ということになって就寝したのですが、本当に毎日いろいろ起きますね、我ながら。

 今日はここまで。