ようこそ日本へ!

Bienvenue au Japon!


 本日からフランスからの留学生がやってくると言うことで、係長がお迎えに。異動が決まった同僚はあれこれ片付けにはいっている様子なので、私は試験関係のこまごましたものを片付けつつフランスの面倒をみつつなど。

 今回の子たちは日本語うまいしコミュニケーションとれてるし大丈夫そうで一安心。なんとか1ヶ月体調崩さずにステイ先とうまくやってね、と思っていたら、なぜか先週末に係長にあれこれ行っていた学生がやってきまして。

 ひたすら窓口であれこれ聞かされたのですが、今ここでこうやって訴えられても感がすごくて、逆に悩みを相談したいのかただただ愚痴を聞いて欲しいだけなのか、何かを求めているのかさっぱりわからずハァ、という感じでひたすら聞いておりました。

 まあ本人はわりとあっけらかんとしているので大丈夫そうではあるのだけれど、どっちかというと先生も含めて周りが振り回されているような気がしますねぇ。確かに学生からの訴えによると先生もどうかと思ったりもしますが、なんだか先生も学生もみんな似たもの同士でそりゃあ難しいぜという感じがしました。

 人間誰しも自分の考え方=一般的な考え方と思い込みますもんね。私も含めてですけど! だんだん常識ってなんだっけって話になってきました。

 あれやこれや言われてたんですが、とにもかくにもとりあえず16時からフランスからの留学生をステイ先に引き渡さないといけないので、タクシーにのって大阪国際交流センターへ。車内でもあれこれ学生たちと話しているのを聞いていたのですが、結構みんな普通に日本語話せてるではないですか!

 そして1人だけステイ先が別だった子を連れて、私もホームステイのお宅へ。タクシーの中であれこれ話していたんですが、好きな漫画とかアニメの話になって、何が好きなの?と聞いたら「さよなら絶望先生と東京喰種」という回答が帰ってきてフランス人はさすがだなと思いました(遠い目)。レベルが高いよ!! まあなんか絶望先生はすげぇフランス映画っぽいですよねうん(イメージ)。

 時間通りに引き渡して、ステイ先の方もすごい気のよさそうな人でほっと一安心。よろしくお願いしますー!とお願いして直帰するので係長に電話したらなんかご機嫌ななめ?な様子。ようわからんが帰る!ということで帰宅しました。まずは明日の朝無事にみんな大学に来れればいいけどな!

 今日はここまで。