いろんな刺激を受けられる。

やはり旧交を温めるのは良いことだ。


 午前中にとりあえずさらっと掃除と洗濯と見られては困るものを撤収してから、お昼からは梅田でサークルの先輩と後輩と3人でお茶へ。フリースペースカフェという新たな形態でした!

 イメージとしてはカラオケ設備のないカラオケボックスといった感じで、ボックスよりは少し割高ですが、ママ友さんたちがお子様連れで気兼ねせずにおしゃべりできたり、オタク仲間でDVD見たりするにはちょうどよいと思います。なるほどな〜。

 で、本当に何年ぶり!?っていうぐらいの再会だったのであれこれご報告をいたしました。まあアレがコレでこうなりまして、的な。そしてお祝いにお花もらってしまった! 本当にありがとうございます。とりあえず先輩には良かったねといってもらって私が良かったです。というかサークル内では本当にNの評価が低いというか、もちろん大学時代のNからはいろんなものが変わっているし、その経過を知らなければわからなくもないんだけど(何せ彼はとがっていたので)、あんまりに言われるとそんなNを選んだ私がいじめられている気分になるのでね。

 でも先輩もおっしゃってましたが、別にOBとして何かが組織されているわけではないし、人と人とのつながりというのもなんかこうゆるい感じでいいじゃない、とは思うのですよ。なので式に呼ぶのは男どもだけでいいかな、と思います。女性陣はいろいろと関係性がより複雑化するのでね!

 結婚報告が終わればあとは近況だったのですが、後輩は非常勤で国語教師をしながら大学院に入りなおしたらしく、先輩も創作活動を続けておられて、ふたりともとても文学に親しんでいて、レベルの違いというか格の違いを感じました。

 私も言葉は好きだし文学は好きなのだけれども、詩的には生きられないという気がするのですよね。憧れではあるし挑戦はやめたくないと思うのだけれども、今はすっかり記録と整理しかしていないですからね……。

 でも後輩もSHERLOCKにめっちゃはまってそのままイギリスに飛んだって言ってて、イギリス話がいろいろできたのは楽しかったし、後輩が勤めている高校がなかなか大変で、現代文の授業のときに山月記を教えていたら、なぜか回答で「我が友リチャード」と書かれていた話とかは爆笑してしまいました。ニュー山月記だな!

 とりあえず17時に解散してそのまま奈良へ舞い戻り、人数がすっかり減っちゃいましたが、小学校の同窓会に行ってきました。最初はもっと大人数の予定だったのですが、みんな仕事や家庭の事情で集まれず、8人ぐらいしか来られなかったんですよね。それでも前回はあまり来ていなかった懐かしいやんちゃな男子がすっかり大人になっているのを見れたのは楽しかったです!

 みんな立派に仕事してて、そして父親をやってるのですよ。そう思うとなんかこう素直に尊敬しますね。そして年月が経つとこんなにも懐かしいのかと。いじめられたり嫌なことされたりしたような気がしていたのに、そういうことが今思えばなんだかんだで子供の思い出になるのは我々が大人になったからかな、と思います。

 そしてやっぱり一番大きいのは今の自分に自信があって、かつなんかこう幸せだと思えるからこその旧交だと思うのです。前回の開催は2年前で、そのときはもちろん独身で、もちろんNと結婚するなんてカケラも思って無くって、周囲の半分以上が既婚者で子持ちということにおののいた記憶しかないですもん。でもそれである意味結婚に対して吹っ切れたみたいなところもあるので、やっぱりその時はその時で刺激になってよかったんだなと思いますけどね。

 そしてあのころは怖かった不良たちが面白いおじさんになっているのを見るのもほほえましいというか、大変に良かったと思います。それに私もきっといろんな人たちとのお付き合いが増えたから、ある意味ああいう場所でのノリだったりなんだったりに慣れているし、そこで違う世界があるからといって引いたりしないし、むしろ面白いなぁ!!と思えるようになっていたことがなんだか確認できたというか。

 また集まろうという感じで終わっていったのが良かったと思います。そこから大阪に戻ってきたのでだいぶ疲れたのですが、なんだか刺激をいっぱい受けられて良かったです!

 今日はここまで。