本人次第。

あくまで手助けしかできない。


 心配していた学生の出欠について先生に確認してみたところ、やはり欠席でしたときいてある意味やっぱりか!と思いつつメールをしてみたり、など。結局どうなのかなぁ。本人のやる気次第ではあるけれども。結局義務教育でもなんでもなく、本人(親)がお金を払ってきているところなので、これ以上強制もできないしなぁ。

 そして奨学金の不採用者からの文句があったり、集中講義のあれこれを渡したり、歓送迎会の店を確定して予約したりなど。学内レストランが気軽でいいじゃん!とのことだったんですが、係長が嫌がってですね。でもその理由がタバコがすえないからという理由なので非喫煙者のみんなはえーっていう感じでですね。いつまでたっても決まらないし、ここがいいとかいう話にならないので勝手に決めたよもう!

 今日はここまで。