土砂降り飲み会。

いろいろと刺激にはなる。


 台風はすぎさったものの土砂降りでした。まあ授業は通常通りで良かったです。暴風警報が出ると休講になるのですが、なったなったで今度は補講とかがややこしくなるのでね。試験準備ということで事務室待機なのですが、係長が残業するなかしれっと退勤してそのまま天王寺へ。

 去年就職が決まったうちの院生から特任講師をやっていた先生と、これまた元院生でべつの大学の大学院に進学した学生との謎の飲み会へ。どちらかというと先生を囲む会の体裁でございました。

 博士課程を出てからすぐに特任講師になって、1年で就職が決まって横浜に行って、そしてそこでもめきめき頭角を現して准教授にあがる話が出ているそうなのですが、年齢が1つ下というのがすごく驚きです。まあ私も昨日の係長との会話を考えると相当に年齢不詳だと思われているんだろうなと思いますけども。でもまあ若者が時代を作っていかねばならぬ、と思います。私はもう心境が若者じゃないけど!

 お店のコース料理がボリューミーで思いのほかお腹一杯になったので解散。帰ろうとしてもまだ土砂降りだなぁ、と思ったらまさかの天王寺で係長と遭遇するという。飲み会の話は何もしてなかったから微妙に気まずいなこれ!と思ったけれども知らんふりして帰りました。まあそんなこともある。

 今日はここまで。