ゲストハウスですね。

至れり尽くせりすぎてもう。


 朝から奈良に帰って車を借りてYちゃんを迎えに行き、お菓子をかってオムライス食べてお茶の先生のお宅まで。

 今月のお稽古は箱でございます。野点とかに使われる茶箱を使ったお手前なのですが、いろいろパターンがあり、今回は卯の花、雪、月、花と全部順番にやったのでわかりやすかったです。でも本当に新居におけるお茶室の夢が広がりますね! お道具はないけれども、せめて軽くお花ぐらい生けていろいろやりたいです。お庭もいろいろ考えたい。

 で、そのままおしゃべりして夕方までだらだら。本日はなんとそのまま先生のお宅に泊めていただくのです! 先生のお宅がリフォームされて、息子さんご一家が帰ってこられたときに泊まれるように別棟風にしてあり、そこに小さいお茶室が作ってあるのですが、ちゃんとベッドルームもシャワールームも全て完備されているのです。全てに随所に息子さんのこだわりが感じられるつくりになっておりまして、大層褒めていたら一度泊まっていきなさいよということになっておりまして。

 それなら夕食は外に一回食べに行きましょうということで、先生も一緒に車でサンマルクへ。パンをひたすら食べまくりおなか一杯になったので戻り、あとはご自由に、ということで先生は自室へ戻られたのでYちゃんとひたすらだらだらしておりました。

 こだわりのオーディオセットがあって、CDのBGMもいいし風通しもいいし、どうみてもいい感じの民宿かゲストハウスですありがとうございました、という気分に。もうお金とれるレベルですよ! シャワールーム完備だしキッチンも洗濯機もあるしベッドルームは別だし高級ベッドですし! ホテルやでホテル、しかも高級な!とYちゃんと大騒ぎしていたのでした。

 しゃべり倒してそろそろ寝ようかということになり、高級ベッドに横になったのは良いのですが、なんだかんだでばいんばいんのベッドはやっぱりあわないなとも思ったのでした。昔から硬いパイプベッドで寝てると慣れないんですよね。

 今日はここまで。