難しい問題である。

正解などないのだろうが。


 ようやく通常の体調になってきたので、放置していた会議関連のあれこれに手をつけておりました。その流れで、学内放置自転車の件についていろいろ調べていたら、ついうっかり以前広報時代に取材したことのあるNPO法人の醜聞あれこれについて調べてしまってちょっとショックを受けてしまいました。

 なんというか難しいものだなぁとしみじみ思います。一応取材した身としてはそれなりに活動が何かプラスになるんじゃないかとは思ってるんですが、悪い大人に利用されたりするものではないのであればいいなとは思う。

 そしてまあ確かに極端な思考に染まりがちではあるかもしれないが、そうでもないとやっていけないというのもわかるのでざっくりいうと応援してもいいのではとは思う、というのが率直な感想かな、と思います。難しいですね……。

 ちなみに皆さんはオープンキャンパスの封入作業をやってますがこちらはお留守番なのです。夕方にA先生がきたのでひたすらクオーター制について議論を重ねておりました。ただ全学一斉にというのは今のカリキュラムのままというのはだいぶ無理があるので、変える覚悟とあと準備が必要なんじゃないかと思うんですけどね。現状を変えるというのにはすごく労力といろんなものが必要なんだと思います。

 結局人は変化を恐れる生き物なんだなと痛感したのでした。

 今日はここまで。