人の心は難しい。

デリケートですものね。


 研修の台本もなんとなくカタチができたのでうだうだしていたところ、係長がやってきたのであれこれ話をしていたらどうも係長のご機嫌斜めだったのはやはりオープンキャンパスの段取りの悪さにあったようです。そもそもあんなに少ない資料しか作ってないってどういうことなんだと。あんな状況にならないようにもっと事前に準備をしておかないといけないだろう、ということで。

 まあごもっともですけどあんなに客が来ることが想定外だったんですよということを説明したんですが、その想定外というのも意味がわからないということで。それだったらそれでそうならないようにもっと事前に係長にご確認いただきたかったというのはあるし、その準備をチェックしてなかったのは係長じゃないのかと思うんですが、まあまあ何を言ってもやはり怒るし怒られるよねと思ったので素直にすみませんでしたと謝っておきました。

 ただ同僚的にはそんな予想外の中でなんとか帳尻合わせるように頑張ったんだからその頑張りに対してはねぎらえよという気持ちなんですが、係長的には反省点が多すぎてねぎらうどころか叱責ものであるという意識なんですよね。うわーますます溝が深まっていきますねー!(棒)

 とりあえず午後は面談を兼ねて係長のご機嫌伺いに行き、ひたすら係長が新車購入を考えているという話をしまくっておりました。それはそれで楽しかったけども、なんだかなぁと思うのでした。

 今日はここまで。