お墓参り。

お盆ですね。


 朝から家の掃除を頑張ってから、なんとか11時に出発。Nのご実家はいまは富田林ですが、もともとお父様のご実家は泉大津ということでそちらの墓地へ。12時集合には少し早めについたので、駐車場の隣にあったひまわり畑をうろっとしていたら、来られたみたい?ということで車に戻ります。

 が、なんとお父様が駐車場で停めようとして既に停まっていた車にこつんとぶつけてしまったとのこと。たいしたあれではないですが、やはり人の車ということで警察呼んで事故対応されてました。傷も凹みもほとんどなかったんですが、それでも一応きっちりしとかないとね、という。まあ法のプロでらっしゃいますし先方も名刺渡されたらなにもいえないでしょうけども。強い。

 そんなこんなだったのでお先に我々だけで墓参りへ。うちとは違ってお花も線香もそこで購入して持っていく感じでしたが、わりとすっきりしたお墓でございました。なんでもお父様のお兄さんが子供のときになくなっているらしく、その水子のお墓と先祖代々の墓、そして早くに亡くなられたお祖父さまとお祖母さまのお墓という構成のようです。

 うちみたいにまるっと先祖代々で入れてしまうのはもしかしたら少ないのかも?とおもうようなお墓でした。確かに母方の実家のお墓もどっちかというとひとりひとつって感じですもんね。

 ちゃっちゃと参って終了したので、水分補給をして、そのままきららリゾートというサンルート系列のホテルへ向かいます。4人でホテルで和食をいただきました! それなりにうまかった! そしてそのままうちに来ていただきまして、一応軽く掃除はしてあれこれ準備はしといたのだけど、コーヒーのみつつ軽くお話をして、夕方ごろにはお帰りになられました。

 家庭訪問としてはまあまあまあまあこんなもんじゃないでしょうか! 頑張った!

 そこから披露宴関係の人数をあれこれ整理しておりました。招待状の枚数を発注しないといけませんからね。まだ声かけてない人に声かけないとな……。

 晩御飯を作って食べて風呂入って就寝です。明日はうちの実家に来てもらうよ!

 今日はここまで。