手配あれこれ。

飛行機ややこしいな!


 いい加減フランス留学をなんとかせねばということで生協の旅行カウンターへ。今年のフランス直行便は結構お値段が張ったので、安心安定のKLMになりそうな予感です。まあアムス乗換えはそれほどややこしくないと思いますよ! 海外慣れてる子もいるし。

 ただ延泊に関してはちょっと大変になりそうな気配でした。延泊の場合は帰国便を実費負担、というルールになっているので、とりあえず行きの飛行機だけを押さえたいとお願いしたのですが、そもそも片道切符の手配っていうのが難しいみたいです。

 いろいろ調べてみると支払いのルール的にも結構大変そうという。むむむ!

 過去に安易に延泊OKといっていたのはそれはむしろ昔は全額旅費を大学が負担していたからでは?ということで前の係長に確認するとまさしくそういう経緯のようで。もう来年から延泊ナシにしよう……。とりあえずそんなこんなな事情をみんなに説明して、日程確定次第メールを送るね、ということにしておいたのでした。

 結局最後の最後で集中講義のあれこれをわたしそこねて係長もー!!と思ったけどまあしゃあない係長だから仕方がない(あきらめ)。

 今日はここまで。