知らなかったことを知る。

良くも悪くも。


 フランス留学の件でいろいろ調べるの続きをやってたんですが、そもそも入国時に帰国便のチケットがないと帰国の意思がないと見なされて入国拒否されたりする可能性があるってことは知りませんでした。確かに今まで帰国便を指定しないで旅行にいってたのでそんなことはなかったんですけど、まあ理屈はわかる気がします。アムステルダムとか超ゆっるゆるでしたけどね。国とかタイミングとか国籍とかによるんだと思いますけど。

 あんまりピンときてなかったけどそういえばかつてモロッコのイミグレで停められたのはそういう事情もあったのかもしれませんね。カイロ経由でモロッコ入国する日本人がそもそも珍しい、とか。まあ最近はトランジットも当たり前のような気がしますが。

 でもこんだけ海外行ってても知らないことは全然知らないなと思ったのでした。英国も確かに根掘り葉掘り聞かれた気がしますしね。普通はEチケットに全部帰りの便も書いてあるので特に問題はないはずですが。

 ということで延泊を希望していた子にいつまでヨーロッパにいたいのかを確認してみなければと思っていたときに、そういやそもそも片道切符っていくらになるんだろうかと思って聞いてみたら、まさかの往復切符の倍額という!

 えええええ正規料金こええ!!! これはムリやわ、ということで本人と夕方に電話がつながったので事情を説明したらそしたらなんかアメリカ行くとか言い出してていやちょっとまってそれは無理だから普通に日本に帰りなさい!と説得しておりました。だいじょぶかいな……。

 でも来年は絶対延泊なしでもうその日程でいってもらおうと思います。ああややこしい。

 あとオープンキャンパスの反省事項などをひたすらまとめてました。まあ確かに反省多き回でしたね今回はね。

 そして終わってから天王寺で研修メンバー飲み会。メンバーと電車が一緒だったのでハルカスでお礼の菓子折り選びにつきあったり、私も明日届くコーヒーメーカーのお礼にえびせん購入したり
してから焼き鳥食べ放題へ行ってきました。コース料理が一気に全部出てくるという斬新なスタイルでした。

 そしてとにかく皆さんのトークが凄い! このおしゃべりな私が口を挟むのをためらうレベルに会話がノンストップでした。でもいわゆる噂話的な情報には疎いのでいろんな情報が聞けてそれはそれで面白かったです。

 残りのメンバーも遅れて登場し、飲み放題なのでひたすらビールを飲みながらあれこれ人事のことを聞いておりました。まあでもどこも大変ですよね……。そして私なんかはまだペイペイなんだなとしみじみ実感しました。みなさんが歴戦の戦士なのでまぶしくって! ううう頑張ろう、なんか頑張ろう……。

 しかし逆にやはりこう、今いる部署のあり方についてあれこれ言われると哀しい気持ちにもなるなと思います。純粋にできる人とできない人がいると思うんですよね。こんだけ批判ばりばりやとすると、私もなんというかその対象でもあるし、仕事のできるできないの判断基準や価値基準というのは大層難しいなとしみじみしたのでありました。マネジメント的な思考についてはどのようにお考えなのだろうか皆さんは……。

 飲みつつ食べつつ割と黙っていたら最後の最後でなんとお祝いをいただいてしまい、ありがとうございます!!という感じです。なんかもう本当に申し訳ないというかなんというか。写真立てというベタなものをいただいてしまいました! 結婚式の写真を飾れ、ということですね、ええわかります。

 で、しゃべりたりないということでコーヒーを飲みつつまた散々しゃべり、23時すぎてようやく帰宅しました。お風呂はいったらもう日付超えてましたよね……。Nは悪口ばかりの飲み会にいってしまったらしく、ふたりして酒は楽しく飲みたいよな、とへにょっとしておりました。とりあえず人の話聞いて笑っとけばいいや、みたいな空気ってあるよね!

 今日はここまで。